スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

墨田区の散歩

2010.02.03 00:00|未分類
2/3 晴れ。

錦糸町に用があったので出かけたついでに、浅草まで歩きました。ので記録。




▲錦糸町駅前の微妙なオブジェ。


▲北斎通り。
名前に萌えつつ、杉浦日向子さんのエッセイを思い出したり。亡くなられてほんとに残念です。。
真ん中に写っている街灯ですが・・


▲横側に、北斎ギャラリーと称された絵が描かれていまして、楽しめるようになっています!


▲北斎通りにある、野見宿禰神社(のみのすくね神社)
相撲の始祖を祀った神社だそうです。




▲歴代横綱の石碑。若乃花のところだけ赤く色がついて目だっていました。


▲同じ北斎通りにあるなんとかキッチンにてランチ。オムライス900円。スープ付き。フライがさっくり揚がっていておいしかったー。

▲梅が咲いていました。春だね~。


▲で、何の建物かと申しますと、横網町公園の敷地内にある復興記念館。入場無料。
東京大空襲および関東大震災からの復興を記念し、当時の様子の写真や遺物が展示されています。
1Fの大震災の展示のみを見ましたが、フランスやアメリカ、オーストリア、中国など、世界からの支援物資が印象的でした。

建物前のものは、震災時に焼けたり壊れたりした、当時の水道管や工場の機械など。すさまじさを物語っていました。


▲先に進んで、憧れの江戸東京博物館!想像していたより、でかい!いつかゆっくり見学したい。
お隣にはいまや話題の中心、両国国技館がございます。


▲ようやく隅田川。蔵前橋を渡ります。


▲雷門に到着!さすがに大賑わい。
人力車のお兄さんたちが、写真撮りますよ~と親切に声をかけていました。


▲仲見世通りを冷やかし


▲煙りを浴び


▲浅草寺のなか。この日は節分だったので、豆まきが行われたらしく、あまってた豆をおじさんがくれました。



▲浅草寺右側のステージ。節分会の催しで、七福神による舞が行われてました。ちょっと笑えるけど目出度いわw
浅草寺ですが、外側は外壁工事だか瓦替えだかで、全体がシートに包まれていました。


▲山形県からおくられたらしき、大わらじ。すげい。


▲ゴールは、東京スカイツリー、そしてウンチョスオブジェ(失礼w)
公式サイトによると、現在289mだそうです(目指すは634m。ドバイのタワー?を超えるように予定の高さを延ばしたとききました)

寒かったけど天気がよくて散歩日和でした。たのしかった☆

I took a walk aroud Sumida area.
There are Sensoji-temple, Sumida river, Ryogoku kokugikan stadium, and so on.
Sensoji-temple gave the bean-scattering ceremony celebrating the coming of spring. The man who had scattered beans gave me some. My husband and I scatterd them at home, while saying and praying "Oniwa soto, Fukuwa uchi".
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

