スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

静岡・伊東に一泊旅行。初めての陶芸体験。

2010.05.30 00:00|国内旅行
5月の連休後半は、相方さんの会社の保養所目的で、伊豆に行ってきました。
遠いしGWの渋滞を避けるため、4時半起き&5時出発。。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
さっさと首都高を抜けないと混むので急ぎます。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
小田原厚木道路を走行。空いていました。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)
湯河原付近。海が見えてきて超テンションあがりますー。
釣り客のほか、サーファーさんたちも海にたくさんいました。

8時には伊豆到着!渋滞もなくすんなり着きました~相方さん運転おつかれ!

■汐吹き岩@汐吹公園

ネットで、汐吹きが見られる海岸があるのを知って寄ってみました。
しかーし。潮位が高くないと見られないそうで、
タイミング的にはもっとも低い時間なので、あまり期待せずに行ってみました。




▲本当は右の穴あたりから、吹き出すらしいです・・。
とりあえずキレイな海を散歩できたので良しとしましょう(^-^;)

こちらのサイトによると、すごいんですよ。

■手びねり体験~南大室窯

リサーチしてみると、伊豆には色々な体験工房があって、陶芸体験をうたうところも多くて。そのなかで、観光者向けの窯でないところで、時間も厳しくなさそう、かつ値段も手ごろだった「南大室窯」を選んでみました。
到着時間が読めなかったので予約はせず、9時頃に電話を入れてみたら、大丈夫とのこと。




▲駐車場前の林には、面白い形の陶器がたくさん。


▲林に囲まれた、気持ちのいい工房

私たちは完全に初めてなので、手びねりからすることに。
40代ぐらい?の男性が先生で、粘土1kgをもらい、どんなものを作りたいかを説明して、作り方のだいたいを参考に見せてもらって、さてつくり始めます。

ほかにお客さんは女性の二人連れ。ろくろに挑戦なさっていましたが、1時間ほど先に終わられ、私たちは鳥の鳴き声が聞こえるなか、黙々とこねこねこねこね・・。

私は失敗したくないので、先生にきいて用心深く作っていたのだけど、相方さんはもう独自の世界。好きなように、気の向くままに作ってました。こういうの作るのは好きらしい。
粘土に空気を入れると割れるらしいので、気をつけながら、そしてずっとやってると乾いてくるから少し湿らせたりしながら、熱中して作るうちに、あっという間に2時間経過。

 
▲左は私作のマグカップ。大きめとは思っていたのだけど、かなりでかくなってしまったような。1割は縮むらしい。実は結構先生に手伝ってもらってます・・特に取っ手のあたり(苦笑)。

右は、相方さん作のマグカップと器。だいたい1kgで2個ぐらいは作れます。少々足りなくなった相方さんは、先生に粘土を足してもらってました。

出来上がったら、釉薬の色を選んで終了です。
あとは先生が、しばらく乾燥させて、焼いたあと、郵送してくれます。

飲み放題?のコーヒーをいただきつつ、先生としばらくおしゃべり。ちなみに今回使った土は、信楽焼きのところの土だそうです。伊豆の土は癖があって、難しいのだそうです。


▲専用の薪小屋

陶芸体験はとても楽しくて、いい記念になりました♪

<南大室窯>
http://www4.tokai.or.jp/minamioomurogam/
手びねり 粘土1kg 2,000円(送料別)
住所:静岡県伊東市池614-161
0557-54-1924

■ギャラリー 南大室窯
陶芸体験をした南大室窯のギャラリー。工房から車で5分くらい。しかしこのあたりは、山道ゆえ、道が非常にわかりづらいです。




▲こちらもまたガラス張りで気持ちのいいギャラリー。


▲お客さんは私たちだけ。店員さんもおらず、ウッドデッキの工事をしていたおじさんが外にいるのみ。おかげでのんびり見学できました。照明用の陶器が多く展示されています。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

