
--.--.-- --:--|スポンサー広告

静岡・伊東にて。からくり時計博物館と大室山ロープウェイ。

2010.05.30 06:00|国内旅行
■海女屋で寿司を堪能

ランチは伊豆の海の幸~~!ということで、回転寿司の「海女屋」へ。









地元の常連さんもいるようで、板前さんがその人に勧めるのを盗み聞きして(笑)頼みました。
あじが、すごく美味しかった!このときとばかり、食べまくりました。

http://r.tabelog.com/shizuoka/A2205/A220503/22000672/dtlmobile/
0557-51-7111 
静岡県伊東市富戸1102-3
11:00~20:00

■伊豆高原からくり時計博物館


食後で睡魔に襲われつつ見学。
中は撮影禁止なので写真はありませんが、国内外のからくり時計がたくさん集まっています。基本的にはすべて動いているので、面白いです。

そしてここの館長さんが熱い!

展示されているからくり時計の説明DVDも上映されていて、そちらを見るように促されます。
そして、ガラスに展示されているものと、外に出ているものがあるのだけど、外に出ているのを片っ端から、からくりが動く時間に合わせて、順番にその動きを見せてくれました。家族連れがもう一組いて、その方たちと一緒に、からくりに歓声を上げながら見学。
館長さんの説明はものっすごい早口で、せわしさはあるのだけど、きっとすべてを伝えたいんだな~~というのがひしひしと伝わりました。

展示物はかなり充実していて、オススメの博物館です。

http://www3.tokai.or.jp/karakuritokei-h/
〒413-0235 静岡県伊東市大室高原3-452
TEL 0557-51-0237
AM9:30~PM5:30

■大室山ロープーウェイ



▲小さくてつるりとした大室山。野焼きをして草刈りをしているらしい。


▲わさびアイス。少しツーンとくるのが面白い。私は美味しいと思ったけど、相方さんは好みではなかった。




▲頂上は、すり鉢型になっていて、底のほうではアーチェリーが体験できるそうです。

売店をひやかして、急に風が吹いてきてとても寒かったので、降りようかと思ったのだけど、相方さん主張により、一回りすることに。まぁ10分ぐらいの距離なんですけどね。




▲ロープウェイを上ってきた側。向いはシャボテン公園。


▲陶芸工房がある方向。別荘や家がぽこぽこと木の合間に見えます。

■くねくねとした林を迷いながら、保養所へ。
寝不足で疲れてもきていたので、観光はここでやめて保養所に戻ることにしました。

保養所のあるところは別荘街。木立に囲まれて素敵な雰囲気ですが、車で走るとなると迷う迷う。道は蛇行しまくり、アップダウンも多く、木立で見通しもできなくて、カーナビを見ていても、わからなくなってきます。最終的には道の角にたてられた案内板が頼りでした。

迷いながらようやくたどり着き、保養所に到着。
値段はかなり安いし、GWに空いているぐらいだったのであまり期待していなかったのだけど(苦笑)
思ったよりキレイめなところでした(^^;)


▲部屋からの眺め

さっそく温泉に入り(温泉はこじんまり)、一休みしてから夕食タイム。



相方さんは甘い食前酒を気に入り、私の分も奪って飲んでました。私はビール飲むからいいけどね(笑)

食後は部屋でテレビをみながらのんびり。すぐに睡魔が襲ってきて、10時ぐらいには眠りにつきました。

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

