映画『不都合な真実』

2007.03.23 00:00|映画
アル・ゴアが環境問題について語るドキュメンタリー映画「不都合な真実」。
公演会をベースにした映画は良質な理科の授業のようで、重苦しくなく、わかりやすい映画でした。

北極の氷、氷がある状態では太陽熱を反射して溶けないけど、海水が多くなってくると太陽熱が水に吸収され、水温上昇、そして氷を溶かす、という流れにはゾッとしました。。

最近、彼の家の電気使用量がウン十万というニュースが流れましたが、たしかに公演会でもグラフの上を指すためにクレーンを使ったりして、電力はあんまり気にしないのかな?なんて見ていて思ったり(^^;)
でも、自分のなかの危機感を緩めないためにも、どこまで信じるかは別として、
見る価値がある映画です。
これをきっかけに自分でも勉強すればいいのだし。

同居人はこれを見て、家中の電球を全部節電タイプに変えました(ちょっとやりすぎ?!笑)
トイレやお風呂用のは、つきはじめが特に薄暗いけど、でもそんなに明るくなくても困るものではないんだよね。掃除は昼間やればOKさ。

しかしエコロジーって「めんどくさいな」っていう怠け心の戦いです。。
たとえば、ペットボトルを、リサイクルボックスまで持っていくのがめんどいなー、すぐ捨てちゃおうかな、とか。ま、少しずつでもがんばろーと思います。

書籍版も出ています。


スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★
ジャンル:映画

コメント

非公開コメント

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ SH001 スタバ グラナダ ビストロ カルモナ 赤坂 中国茶 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント