スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

今年の年末年始は

2012.01.01 00:00|家族
今回の年末年始は関東に居りました。

おかげでゆっくり過ごせて良かったな。
実家の餅つきに始まる年末年始の過ごし方は大好きだけど、繁忙期に飛行機に乗って帰ってくるのはなかなかクタビレルわけで。というわけでざーっと振り返ります。

1/30まではゴロゴロしながら片付けをしたり。iPhone買ったり♪
引越して間もないので、それほど汚れもたまってない!と信じ、今年はお掃除もざっくりでした。へへ。

12/31

夕方から相方の実家(埼玉)へ。
相方さんは先に車の掃除をするため出かけて、私はあとから電車で。
夕飯に、蟹しゃぶとホタテを注文して相方に運んでもらっておいたので「あとは私が作ります」と言っていたわりには、到着が夕方遅くなってしまい、少々焦る嫁(←自分)。

義母とあれこれおしゃべりしながら、蟹しゃぶの支度をして夕飯タイム!
やっぱり北釧水産は間違いない。また来年も頼もう!と盛り上がりました。相方さんよろしくね!
http://www.hokusen.co.jp/

紅白などを観て(このあいだ買いたてのiPhoneいじりまくり&Twitterしまくり)、終わったらお蕎麦の時間。義弟が毎年うってくれるので、出来立ておいしいよ~~!きのこを入れた甘めの汁でいただきました。

ひといきついて、みんなで近所にある百観音温泉へ。この日だけ夜中まで営業しているのです。
しかしこの寒さ。露天に向かうのは気合がいるね!1年の垢が落ちる感じで超スッキリ。


2012/1/1

のんびり起きてきて朝ごはん。


▲元旦の食卓。相方実家のお雑煮は味噌仕立て。豚汁に餅が入っている感じを想像していただければ。
なかなかおいしいのだけど、お屠蘇がないのはちと寂しい。自分用のアルコールを持ち込むまで、アル中ではないのだけど、でもね(苦笑

夕飯までいただいて自宅(千葉)へ。


2012/1/2

川崎にて親戚大集合。
相方の父方の実家が川崎なので毎年1月2日は集まっています。まだ私が参加するのは2回目だけどね。


▲大量の料理が毎年ズラリと並びます。特に春巻きが恒例らしい。本家の姉妹とおばさまの手によるもの。どれも絶品で食べ過ぎること必死。
写ってないけど、ゆず風味大根巻き(酢の物)が大変好みです。


▲子供もいれて総勢15名ぐらいだったかな。お年玉を相方さんがあげてました。


▲デザートに持ち寄りのプリン。なんと今年はプリンばかりが集まって3種類。デカプッチンプリンと、義妹による手作りプリンと、私たちが品川ecuteで買ってきた卵の殻に入ったプリン(キャトル 品川駅店)!


▲神戸在住の親戚からお土産を頂きました。呼吸チョコ、けっこう前から有名らしいです。神戸っておいしいお菓子いっぱいあっていいよね。
宴会のあと、神戸の子供たちとママは歯を磨きパジャマに着替えてました。あとは車中で寝るだけ。パパさんはドライバーとして6時間ぐらい頑張る、と。。お正月は渋滞もどこかであるし、耐久レースだわね・・(*_*;

みんなでUNOやって楽しかったな。ルール忘れすぎてて小学生の子に教えてもらいながらでしたが。子供たちの成長も著しく見ていて楽しいし。

そうそう、盛り上がった話題はいろいろあるけど、川崎大師の赤札。

http://www9.ocn.ne.jp/~itken/daishi/akafuda/akafuda.html
http://www9.ocn.ne.jp/~itken/daishi/index.htm0l

10年ごとの大開帳のときのみ配られるそうで、赤い札をちぎって飲むと、病や怪我に聞くという言い伝えで、相方さんも子供の頃怪我をしたときにおばあちゃんに飲まされたりしたらしい(笑)。

この家で生まれ育った叔母は、過去にゲットした赤札をお財布にたくさん入れていて、大笑い。

期間中は何度も行けるみたいです。かなりの早朝集合だけど、次回のときはみんなで行くツアーしようか?!という話も。行きたいな(朝寝坊はさておき)

昼間からたーっぷり食べて、そして夜も残りを食べ、おにぎりを食べて解散、というのも恒例。毎回ほんとによく食べる。川崎の家系はよく食べるらしい。確かに亡くなる1年前のお祖母ちゃんに会ったとき、かなりよく食べられてて驚いた(苦笑)

毎年本当に本当にご馳走様です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

