スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012年の桜

2012.04.10 00:00|半蔵門周辺
梅の開花が随分と遅くなり桜もずれこむかと思っていたのだけど、例年通りの時期(だいたい東京近郊は5~7日ぐらいが花見ベスト)に桜が満開と相成りました。

会社は半蔵門にあるので、桜の名所・皇居までは徒歩10分程度の距離。メインの千鳥ヶ淵まではさすがにランチタイムにいくには遠いのだけど(徒歩20分ぐらい)、半蔵門付近も十分に楽しめます。

お天気の日を狙って、いつもランチを食べている友人とサンドイッチやおにぎりを買って、桜の下でランチをしました(^^)
天気もよく、気温もあがってきてて、桜は満開で気持ちいいことこの上ない。
さらには、道行く人も同じくニコニコしながら桜を眺めているので、とても穏やかな気分になる。いい季節ですね。







皇居の周りは、はとバスも続々ときて賑わっていました。
外人さんも多く、みんなゴツいカメラ持参。
外人さんたちって(十把一からげで失礼)コンデジより圧倒的に一眼レフだよね~。本格派なのかな。


お堀の斜面のグリーンと池の青緑とのコントラストで。
満開のときもよいけど、一斉に散り始めたときの花筏(花びらが一斉に流れて筏のように見える)もまた千鳥ヶ淵の見所です。

金曜の夜は、友人と待ち合わせして、夜桜見物@千鳥ヶ淵近辺。花見ピークも相まってすごい人出。最寄りの九段下の駅は、駅員さんが出口人数の制限をして誘導していました。


メジャーな千鳥ヶ淵の花ロード(名前適当)は多くて確実に入れないし、以前も友人ときたので、そこはスキップ。武道館から賑わいが落ち着いた公園を歩きました。


お腹がすいたのでインド大使館で、カレーとドリンクをゲット。
折しもあられが降ってきて(5分程度かな)、寒かった!



靖国神社へ行き、熱燗とおでんで一杯。冷え込んでいたのでオヤジなチョイス。
テキ屋のお姉さんがお札と割り箸で作ったもので髪をまとめていてかっこよかった(^^;)

続いてこちらは別の日の会社の花見の宴@半蔵門付近↓



▲水面に浮かぶ花びらがキレイでしょう?

アルコールちゃんぽんして飲んだのでかなり酔って帰りはやばかった・・苦笑。
そうそう、皇居は相変わらずランナーが多くて(皇居ランナー)、ストイックに走る人々と、享楽的な?宴会の酔っぱらいとのコントラストもまた見ものです。酔うまでは罪悪感を感じますが、酔いが回れば気になりませんよ!w

ラストは、中目黒の友人宅での花見。中目黒も目黒川があってお花見のメッカ。休日夜に訪れたのだけど、臨時改札ができていてものすごーーーーい人出。さっさと友人宅に落ち着き、ゆっくり飲めました。




写真にはないけどこのあと出てきたビーフシチューが絶品。
女子度高い子なので(私より全然若いw)、やはりお料理も女子らしく気が効いていてステキだったな。
大変ごちになりました~!

というわけで、咲き始め~満開~散り間際まで、桜という名の下にこれでもかと楽しんだのでした。

去年の桜はといえば、東日本大震災の後で桜どころではなかった。
余震に放射能に計画停電。それから多くの被災者の方たちのこと。
権現堂の桜は見に行ったけど、でも避難して埼玉にきている被災者の方たちのことを考えたり。
同時期に大好きなおじも亡くなって、心が疲れていたなぁ。。

震災関連の問題はまだ解決されたわけではないけど、
今年は去年の反動もあったような気がします。私も桜を愛でていた人たちも。

またずっと桜を楽しめる日々が訪れますように。みんなにも。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。