スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

[山梨・笛吹市]2012/4/15 川中島合戦戦国絵巻

2012.04.15 02:00|国内旅行
川中島の合戦は山梨じゃないけれど、毎年ここ笛吹市で開催されているらしいイベント「川中島合戦戦国絵巻」。
去年は震災後でイベントは中止だったらしいので2年ぶりの開催だそうです。

ところで、臨時駐車場の誘導が会場近くにいっても見当たらなくて誘導のゆるゆるさに笑ってしまった(^_^;)
だって、警備員さんたちは、一所に集中してしまってて分散されていないし、いる人はおしゃべりに夢中で
案内してくれてない・・。あと、誘導の立て看板もない。
ようやく警備員さんに声かけて、臨時駐車場を教えてもらっていってみたら満杯。
それは仕方ないとしても、
「奥に進むとまた違う臨時駐車場があるけどそちらの込み具合は行ってみないとわからないねー」と警備員さん。
いやその首から下げているトランシーバーらしきものでは確認とれないの?!飾り?!と
心のなかで毒づいた私達です(苦笑)

でも、都会の計算し尽くされた誘導に慣れてるゆえに、感じたことなのかも。
この緩さでも大渋滞にはならず人も溢れずどうにかなる。
これがいなかの良さでもあるなぁ。
・・と嫌味ではなく、実家の福岡にいた頃を思い出してみたり。

それはさておき、本題。
参加する武将は500VS500で、総勢1000人にも登るらしく、一般から募集してました。
http://www.isawa-kankou.org/sightseeing/kawanakajima.html
http://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/kanko/news.php?id=2806

今年はスペシャルだったらしくて、信玄と謙信のみならず、川中島合戦にはいないはずの信長や秀吉らも参戦。
それらの方々も募集されていて費用が一般武将よりは高かったです。


▲橋をわたって河川敷に向かう武将たち




▲謙信公


▲昔の雰囲気でてるかしら


▲湖衣姫様。このかたはコンテストで選ばれしお方らしくさすがに美しい。
周りのおつきの女性は一般公募。


▲謙信(新潟だから海があって塩がとれる)が敵である信玄(山で塩が取れない)に送った、という。
「敵に塩を送る」という言葉のもとになったシーン。


▲橋の上で戦う、いかにもな場面!


▲忘れたけど、どこかの火縄銃保存会の方々による、鉄砲撃ち。
火縄銃の音、意外に大きくて体に響く。何度も景気よく撃ってくれた。



あと写真にはないけど馬にのって武将が駆けてくる場面なんかもあって、ほんとに見所満載。

1時~3時まで続き、途中はさすがに飽きて、暑さにもつかれてきたので、信玄餅アイスなんかを食べたり。
運動会なみに走ったりするので、参加する人はかなり大変だと思った。
でも、戦国好きにはたまらないイベントだと思われます。相方はかなり楽しみ(登場人物と時代設定がおかしい、とかぶつぶつ言ってはいたけどw)、戦国には全然詳しくない私も楽しめた!


■頑固おやじの手打ちほうとう
お昼を食べそこねたので、山梨県甲州市勝沼町にあるほうとう屋さんで遅い昼夜飯。
このあたりにくると、桃畑は消え、完全にぶどうゾーンに変わります。

http://www.navi-city.com/iine/ganko/




▲16人前の食券なんか初めてみた!団体用かな。
なぜか一人分の食券はなくて、でも中で頼めるようになってた。


▲人生2回目のちゃんとしたほうとう。昔食べた時は重たくてそんなに美味しいとは思わなかったけど
ここのはあっさりめで麺も少なめ。ひとつひとつの具の野菜が美味しくて総合的に◎。

■ぶどうの丘&温泉
帰りにはぶどうの丘でワインを買い、同じ敷地にある温泉で休憩。
良さげなワインの値段の安さが嬉しい。



夜景がキレイです!


帰りは中央道が渋滞で4時間ぐらいかかって帰宅。日曜夜の中央道って渋滞が普通みたいです。。。
運転おつかれ、相方さん!

今回はじめてちゃんと山梨を旅したのだけど、山はキレイだし空気もいいし
温泉もあるしワイナリーもあるし桃はいいし、すごく気にいった土地です。
友だちのご両親はリタイア後に移住してるけど、それもありと思いました。
寒いのが苦手なので冬の寒さの程度によるけどねー(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

