
--.--.-- --:--|スポンサー広告

彩龍の川まつり(首都圏外郭放水路特別見学会)

2009.11.14 00:00|埼玉
11月14日は埼玉県民の日だそうで、今年は休日に当たることもあってか、『彩龍の川まつり(首都圏外郭放水路特別見学会)2009』というイベントが催されたので行ってきました。


春日部市のサイトの説明:
地下神殿ともいわれる巨大な調圧水槽の中を見学することができます。世界最大級の地下放水路に、年に一度、予約不要で入れるチャンスです。地下神殿とも言われる幻想的な空間を体感してみませんか。


首都圏外郭路とは(ウィキペディア)


▲遠くに見える建物が庄和排水機場(龍Q館)。入り口です。
狭い入り口から入ってひたすら階段を降ります。けっこう臭いです。。



▲まさに地下神殿。しかしさらに臭いので、ハンカチ必須です(汗)


中には解説の方もいました。洪水のために作られた施設。水は常に空にして、有事に備えているんだそうです。


▲なんとフルートの演奏が行われていました!





川の水とともに泥が溜まるので、溜まったらここから地上に出します
さらに深いとこもありました。




▲番外編。らき☆すたというアニメ?にちなんだどら焼きが売られていました(笑)

以前埼玉のガイドブックでこの建造物の存在を知って、一度見てみたかったこの施設。
当日朝は雨がひどかったので、中止かと思いましたが、電話で確認したら決行とのことだったので、雨と寒さにくじけそうになりながら、出かけてきました。
でも想像していたよりすごい施設で、出かけた甲斐がありました。


コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

