スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

辰年の年末・巳年の年始。そしてガレット・デ・ロワ♪

2013.01.01 00:00|家族
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします(●^o^●)

今回の年末年始も関東に居りました。
相方の親類家族と過ごす年末年始にもだいぶ慣れてきました。
ざっと振り返り。


12/31

相方は洗車を念入りにしたいがため午前中に出発し実家へ。
最後に部屋を清めるべく、私は一人残ってお掃除。
トイレと全部の部屋の掃除機がけ&雑巾がけ。神棚掃除など。
だいぶルンバに手伝ってもらったけど(^^ゞ

年末の電車は空いていて、埼玉奥地の方面は空も広いので
車窓を楽しみながらのんびりとした気分で相方の実家に向かう。

IMG_2017.jpg
▲中央にスカイツリー。東武スカイツリー線の新越谷ホーム。

義母とともに夕飯の支度。
メニューは昨年と同じ北釧水産の蟹しゃぶ&ホタテのお刺身。
さらに今年は奮発してイクラも買いましてこちらは翌日のご飯に回しました。
これがまた甘くて感動的に美味しいイクラなので、いくら好きなら是非お試しを。

北釧水産のサイト:http://www.hokusen.co.jp/

早めに夕飯を食べたあとはテレビの時間。
観ていたのはボクシングとか清原復活とかのスポーツ系の番組、、紅白が観たかったのだけど、
おとなしく優しい義父が楽しそうに観ているので、ほかのが観たいとはいえず。

うちの実家は、大晦日は特に、頻繁にチャンネル変えて
見所だけあちこち観るのだけど、相方の家はそんなことをすると子どもの頃は叱られたそうな。
家々で違うものですな。

なので、来年は録画してこようと決意。

0時近くにはいつもの義弟が打ってくれたお蕎麦。今年は十割そばでした。スゴイ。
義母の作る、そばのつけ汁、きのこ入りが非常に美味しくて
毎度ものすごく食が進んでしまいます。

IMG_2019.jpg



1/1

1時過ぎ、義父も一緒に百観音温泉へ。
男湯はかなり混んでいたようですが女湯はノンビリできました。

お昼頃起床し、御節をいただきました。お雑煮も。
IMG_2020.jpg

昼間は母と出かけて、
ご近所のイチゴ農家さんのところに行き、採れたての苺を買っていたいだいり、
ショッピングモールで靴を買っていただいたりしました。感謝!

IMG_2022.jpg

釣り仲間の会合に出かけていた父も一緒に、夕飯をご馳走になって帰宅。
イクラも食べおでんも食べ、昼間も常になにか口にしていたので超満腹。

1/2

川崎の親類宅へ。

今年は20人超え。
去年、体調不良で参加できなかったおじさんおばさんも今回は元気に参加と相成り、子どもは4歳~高校生まで勢ぞろい、おめでたいことです。
義妹は産後間もないため甥っ子とともに欠席でしたが、つまり来年は二人増えるね(^ー^

恒例の豪華御節が用意されておりました。
ここでお正月料理を堪能できるから自分では作る意欲がまったく湧きません(^_^;)

IMG_2024s.jpg

毎回ですが、昼から夜まで、お昼ごはん~おやつ~おにぎりとお吸い物で夕飯~デザートと恐ろしくみなよく食べる。
相方は「(おじさん)揚げ物ばかり食べてる・・」と小学生女子に苦笑されていたけど(恥っ)、その子も細いのに、いい食べっぷりでオドロキ。
よく食べる血筋というのは間違いない。

さて今回の手土産は、ガレット・デ・ロア。
フランス在住の日本人の方々の評判がよかった、ドミニク・サブロンのもの。
銀座三越の店舗で予約して買いました。
人数多かったからカットに苦労。でもとてもキレイな焼き上がりで、味もバランスよくて美味しかった☆
ちなみにロア(王様)は、本家のおじ。
寂しい頭に(失礼)王冠はかなり似あっていた(^_^;)。
アーモンドが入っていて、陶器のフェーブと交換。
金色に光っていることもあり、お渡ししたら「この印籠が目に入らぬか」といいノリでいらっしゃいました(笑

1/3

昼も遅くなってから初詣と買い物にお出かけ。
駐車場が混んでいたので参拝の時間帯には夕日が・・。
今年ものんびりペースは変わらない私たちです。。

川崎でたくさん残り物をいただいてきたので料理する気ゼロ。
残りもの夕飯はこちら!どれもウマウマ。肉巻きの揚げ物が特に今年はヒット♪
毎回ご馳走さまです。

IMG_2032s.jpg

夜は録画のドリームマッチなどを観て過ごす。
今年のドリームマッチはいまいちだったな。杉ちゃんコンビの破綻は置いといてw
すべらない話も観て、やっぱり私はジュニアと小籔の顔が妙にタイプであることを認識。長いのがいいのかな?w

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

