スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2014年。この夏美味しかったもの。

2014.09.20 00:00|美味しいもの
今年は、8月下旬にはぐっと涼しくなって残暑があまりなくて本当に過ごしやすいですね~(^ー^)
というわけで夏を振り返って。

●無印の「ごはんにかける宮崎風 冷や汁」
「宮崎の家庭の味をお手本に、宮崎県産の麦味噌をつかい、鯵の出汁で仕立てました。冷蔵庫で冷やしお好みの具材を加え、簡単に召し上がれます。(商品説明より)」

もともと冷や汁が大好きで作ったこともあるのだけど、相方さんが2回目にして「俺これ好きじゃないかも」とのたまったので我が家の手作りメニューからは消え去りました(涙)だって一人分だけ作るには面倒くさいんですもん。
どうやら、味噌汁+きゅうりとか、冷えた味噌汁っていうのがダメみたいね。

実家にいたころ、真夏の昼間に冷蔵庫を開けて、朝の残り物の味噌汁を
ごはんにぶっかけて食べていたのが良き思い出の私にとっては冷えた味噌汁もごちそうなのですが。
椎名誠さんのエッセイにも、夏の冷えたなすの味噌汁の思い出が書かれていて激しく同感したものです。

無印の冷や汁は、レトルトだけどと~~っても美味しかった。この夏、何回食べたやら。
きゅうりとジョニー豆腐、そして氷を投入して食べてました。
真夏の昼ごはんに特に重宝します!

王様のブランチで紹介されたこともあって、あっという間に品薄になり
そして8月下旬には売り切れてたのが残念。
まだまだ暑かったのに、来年はもっと生産してほしいです。

●ikariのホットケーキミックス

image

神戸の親類からのいただきもの。ikariといえばソース?と思ってましたが、
あちらにはikariというスーパーがあるんだそうです。
バニラシードが入っているらしく、香りがたしかに良く、裏面の焼き方に沿って作ったらほんとにふっくらして、生地もちゃんと味がついていたので、シロップなくてもOKなぐらいでした。
とはいえ、バター+メイプルシロップ大量がけしてハイカロリーで満喫しました!(^_^;)


●「予約でいっぱいの店のボロネーゼ」「予約でいっぱいの店のポモドーロ」
image

落合シェフプロデュースで、期待大で買ったらほんとに美味しかった。
普通のスーパーで買えました。パルメザンチーズもついてます。
オリーブオイルでなすを炒めて追加して食べるのが好みです。

この2種類ばかりを食べていたけど
ほかにも、カルボナーラやボンゴレ、アラビアータなど沢山あるみたいです。
http://www.la-bettola.co.jp/chef/produce/

乃木坂のラ・リングア・オチアイは何度かランチで行ったことがあるけど
銀座の「ラ・ベットラ」に行ってみたいな

●星乃珈琲店のスフレパンケーキ
注文したら20分かかります、と言われたけど10分ぐらいで出てきたような。
ふわふわに泡立てた生地のパンケーキ。
これは確かに家庭ではなかなか作れないですね。あっという間に食べてしまいました。

image

ちなみにスフレドリアもありますが、こちらはたしかにふわふわしているけど特に美味しくなかった。。

image

相方さんが頼んだオムライスも量も味も、いまいちだったので、星乃珈琲店ではスフレパンケーキを食べるのが正解かと。

あとは、揖保乃糸をよく食べてましたね~。サラダ風カスタマイズや納豆乗せなども試したけど、
やっぱり定番の麺つゆで食べるのが一番でした。梅干しの汁(梅酢)を麺つゆに少し混ぜると夏バテ防止でGOOD。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

