
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ルータ再設定に疲れたよ・・

2014.09.30 00:00|ネット・PC
ルータの親機であった相方のデスクトップPCが引退するにあたり、
面倒くさい設定作業の始まり始まり~~。
簡単にいくかと思ったら5時間ぐらいかかったので今後の自分のためにメモ(TдT)

■ネットの契約
2014年現在は、フレッツ光+BBexciteを契約中。
(プロバイダはBiglobeを価格コムでキャッシュバックを大いに利用して2年間使い
料金面でBBexciteに乗り換えた)

■使用機器
プラネックスコミュニケーションズ
IEEE802.11n Draft2.0/g/b対応 高速300Mbps 無線LANルータ MZK-W300NH
こちらは2009年から変更なし。評判芳しくなかったけれど、長く使えています。

■設定手順
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w300nh/

右側の「ダウンロード/マニュアル」をクリック
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh.shtml

→「製品マニュアル」の「ダウンロード」をクリック
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh/v51/

→「ブロードバンドルータとして使用するとき」のSTEPを順に実施。
※マニュアルが無くなるかもしれないのでポイント抜粋

<Step1>
・切替スイッチは「Router」側(ルータモード)
・ルータのInternetポートと、モデム側のLANポートを接続
・ルータのLANポート(1~4いずれでもOK)と、PCのLANポートを接続

<STEP2.ネットワークの設定>
コンピュータのIPアドレスをDHCPサーバから取得する方法に設定
※WindowsVistaの設定を参考に、Windows7で設定
コンパネから「ネットワークと共有センター」を開く
→「ローカルエリア接続」を右クリックして「プロパティ」を開く
→「インターネット プロトコル バージョン4」を選び、[プロパティ]をクリック
→「全般」をクリックし、「IPアドレスを自動的に取得する」を選択、
「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択し、OK→閉じる

<STEP3.インターネット接続の設定>
BBexciteは「PPPoE接続」に該当するのでそちらの手順に進む

→ブラウザのアドレス欄に、IPアドレス「192.168.1.1」を入力し、
→ユーザ名「admin」PWに「password」(デフォルト設定の場合)
→左側の「セットアップウィザード」をクリック
→スキップをクリック
→「PPPoE」を選び、[次へ]

(1)プロバイダ指定のログインIDを半角で入力(例:abc123@excite.co.jp)
(2)プロバイダから指定されたパスワード(例:abcDEF123)を入力 
(3)確認のために、(2)で入力したパスワードを入力
(4)[完了]をクリック

※1,2は、BBexciteの会員情報に載っている、
フレッツ接続ID(zed~@excite.co.jp もしくは zes~@excite.co.jp の形式のもの)と
フレッツ接続パスワード
参考)http://support.excite.co.jp/app/answers/detail/a_id/377

<STEP4.接続の確認>
ブラウザでネットに接続確認できたらOK!!

■今回苦労した部分など

モデム→PCだとうまくいったのに、モデム→ルータ→PCだと、有線でも繋がらない状態となり完全にハマった。

○今回、ルータ添付のCD-ROMを使わずに(相方保管で不在だったので)トライしたのが
敗因かもしれないが、対応OSがWindowsVista止まりなので、なしで出来るようになるのは逆に良かったかも。

実際に、プラネックスのページからネットワーク・マネージャをダウンロードしてみたら
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-w300nh.shtml
「らくらく・回線設定ナビ.exe」を実行
→「非対応のオペレーティングシステムです。Router.Configを実行できません。」とエラーが出て終了。サポートはWindows7までみたいなのに何故?
ファームウェアを更新してみたけれど効果なし。

「vm.exe」を実行
→モデムやケーブルが途中で切断されたかもしれないエラーが出て設定できず。
→ケーブルを挿しなおしたり、LANケーブルを変えてみたりしたが効果なし。

○BBexciteのサポート手順どおりに試した

http://support.excite.co.jp/app/answers/detail/a_id/377
→接続できないエラー発生(エラー651)
「LANケーブルが抜けている、配線が間違っているなどにより、表示される」との説明がネットにあったので、やはり配線かと見なおしたが効果なし。

特に、上記の見当違いのエラーにより、つなぎなおすこと十回以上。。
リセットボタンを押してみたり電源を入れなおしてみたり。
お願いだからエラーは正確にお願いします!(涙)
なまじいずれもエラー内容が同じなので惑わされました。

ほかにも、ネットワーク・マネージャをダウンロードする必要があり、一旦フレッツ光のインストールをしてモデム直でネットに繋いだりしたのも時間がかかった原因でありますが。

■その他
今回、旧親機のPCから有線ケーブルを外していても繋がっていたので放っといたのに
電源を切ってモデムとルータをつなぎ直したら無線LANが繋がらなくなりました。
親がいなくなったことがこのタイミングでバレるのか・・?

あと、PCないと設定できないのは本当に不便。今はスマホから設定できる機種もあるんですね。スマホならLANが未設定の間でも、LTEで繋いだりしたりできるので断然楽だよね。
Planexスマホ一発(無料アプリ)を試しにインストールしてみたけど、「対応しないルータに繋がっています」と出てきて騙されてはくれませんでした(^_^;)
今のルータが壊れたら絶対スマホから出来るルータにするぜ!



コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

