スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画『ひまわり』(I GIRASOLI)@TOKYO MX キネマ麹町

2015.01.09 00:00|映画
昔の名画『ひまわり』を観ました。

Yahoo!映画:http://movies.yahoo.co.jp/movie/%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A/19370/
MovieWalker:http://movie.walkerplus.com/mv12093/

随分昔に母が
「いい映画よ。主人公がとっさに電車に飛び乗るシーンが忘れられない」
と言っていまして、いつかは観たいと思っていたら
TOKYO MXの「キネマ麹町」で放送してくれました。

マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレン主演。

私の最も印象に残ったシーンは、「約束した毛皮だよ」と、アントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)からお土産を渡されるシーン。
歯車が完全にずれたタイミングで果たされる約束。
他愛のない約束を覚えててくれた嬉しさと、いまさらどうしようもない状況とに胸が詰まりました。

それから、最後の見送ったあとに泣き崩れるジョバンナ(ソフィア・ローレン)。電車に飛び乗るときもそうですが、相手の前では感情を押し殺し、姿が見えないときに崩壊する姿に共感しました。

かなり切ない戦争映画ですが、二人が思ったより軽いノリでくっついたのは意外だったな(笑)

あと、シベリア戦線の場面は、一昨年に亡くなったおじを思い出しました。
おじはシベリア抑留されていたので、家に伺ったとき、国からの表彰状が沢山飾られていました。話を聞いたのは一度だけだったけど、もっと詳しく聞きたかったな。
シベリア抑留や満州に居た方の事情は知るほどに過酷で、よくぞ無事で戻ってこれたな、と思います。

映画『ひまわり』は曲がとても有名ですね。これだけで泣けてくる。。





シネマ麹町は毎月特集を組んでくれて結構いい映画をみせてくれます。CMが少ないのも好印象。

http://s.mxtv.jp/cinema/

20代半ば~30代前半はハリウッド映画に興味がなく、単館上映ものメインで観てまして、その頃に映画館で観た『青いパパイヤの香り』も懐かしかったです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。