スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

生後5ヶ月

2015.06.26 00:00|
Facebookには書いたけど、ブログにも書きたいと思いつつ、結局生後5ヶ月となってしまいました(*_*;
2015年1月に娘が誕生しました。娘のこと、これからちょこちょこ書いていきたいので、どうぞご贔屓に♪

dau_6m1


成長記録。

体重:7800g 身長:66.3cm 6/13測定

身長は常に成長曲線の上限ギリギリで、体重は上位グループ。でもね、、同じ月齢の他の女子と比べると圧倒的に大きい(笑)

夏に向けて70cmで揃えたコンビミニの服がことごとくサイズアウト(涙)赤ちゃん本舗の服は小さめなのかもうパツパツでボタンが留まりません。80cmが安心して見ていられるサイズ。
オムツはパンパースのM。サイドが余裕がなくなってきたので、いよいよLか?(早っ

首が座ったのでバンボデビューしたら、すでに足がキツイ(汗)離乳食を食べさせるのに使おうと思っていたけど、無理かも。。∑(゚Д゚)
「足が太いのはママ似?」と相方にひどいこと言われたけど否定できない。。

dau_6m4

授乳:ミルクと母乳の混合(母乳がスムーズに出なかったので産まれたときからずっと)。一日320cc前後を足す。夜中の授乳は2回。
→5ヶ月に入り、400cc前後に増量。。

遊び飲みが始まり、咥えながら顔も動かしまくり、吸引力も強くなってきているので、結構ダメージが大きい。。乳首に白斑、血豆が(泣)

排泄:便秘気味は相変わらず。でも3日に1回が2日に1回ぐらいになったかな。出す日は何回も。量も多くて背中まで漏れることも多々あり(汗)毎日出るといいのだけど。

睡眠:お昼寝の時間がぐんと短くなりせいぜい30分。たまーに1時間半程度。母の休息時間が減った。。
夜はだいたい21時就寝、ミルク補充もあり起きないので、おっぱいのために夜中起こして授乳しているけど、たぶんそのままなら朝まで寝てくれそう。

入浴:基本的にパパと。お風呂自体は嫌いじゃないけど、頭を洗うのが嫌いでぐずりがち。一時期、洗髪嫌いからギャン泣き、火がついたように泣くことが続いたけど、5日ほどで落ち着いた。

予防接種:今のところ順調に進んで、BCG、4種混合(3回目)まで終了(6/22)

よだれがすごい。ガーゼも何もかもビチョビチョになる。。スタイ使用開始。
離乳食は7月からスタート予定。

右足を右手でつかむ動きがブーム。起きてすぐ、おむつ替えでも、1日のノルマでもあるのかい?と思うほど何度も何度もやってます。オムツ替えのときはやりづらいのでやめてほしいな笑
→左足を左手で掴む動作もできるように。これで両手で両足をつかむ動作が完成(6/26)

dau_6m3

完全に首は座った。寝返りは今までに二度ほど成功。2回目はつい先日。私が驚きと嬉しさで「わーーっ!!」と叫んだら相方が驚いて元に戻してしまい写真撮れず。

右側に向けて半分転がるまでの動作は時々するけどそこから先が難しいらしい。
少し押してあげるとうつ伏せまでいけるけど。
うつ伏せから首を上げる動作は余裕がでてきた。でも腕を抜いたりする動作は難易度高い様子。

昼間はけっこうグズグズ。すぐ唸りだすので、クレーマーと呼んでいます(笑)相手しないと最終的には泣き出すので結構やっかいなのと、ずっと唸りを聞いているのは、正直、ママはストレスなんですけどね。。(*_*;
泣く→ミルク→寝る ってわかりやすいパターンでは済まなくなったなぁ。これも成長か。

絵本を読むとじっと見ている。ので興味はありそう。(3ヶ月ぐらいから)
赤ちゃん向けの本はストーリー性がなくて、こちらが正直飽きてしまう、、がそこはガマン(苦笑)

プレイジムで、転がすとしばらくは遊んでくれる。が、イメージした遊び方と違って、マジックテープで留まっている部分は引きちぎり、足で星(音の出るプレーヤーが入っている)を回す、バーを足で踏みつけて全体を揺らす、と動きが激しい。この間、星が外れて飛んだのには焦った(危険)。
ちなみにプレーヤーの音楽は気に入らないみたいで流すと泣く。ロックンロールというテーマのジムでプレーヤーはメインのおもちゃのはずなんだけど!?

自分で哺乳瓶を少し支えられるようになった。ママは少し楽に笑

なんでも掴む。抱っこすると敷きパッドやらくっついてくる。すぐ口にも持っていこうとするので、紙類など近くにはおけません。

つられ泣きが多い。ショッピングモールの授乳室では注意力散漫、泣きまくりで、ちっとも授乳が進みません。普段ママと二人なので、もっと子供慣れしないとね。

ママたちの集まりに2回ほど参加。いろんな月齢のママさんたちと話せていい気分転換になる。赤ちゃん同士はまだ互いの認識もできていない様子だけど、もう少し月齢が上がるとわかるかな?
内弁慶なのか、集まりだととっても大人しく、すぐ眠って良い子と言われる。。家ではクレーマーなのに(笑)

1ヶ月ぶりの義母を見て泣く。人見知りというより、眠かったりして機嫌が悪いとそうなるのかな?

目が合うとにっこり。あやすとよく笑う。
dau_6m2

こんなところかな?
マメに更新したいのだけど、FC2の写真がスマホ投稿だとなんだか荒くて。かといって今更ブログサービス移動する気も起きず。
子育て日記だけ別にするかなぁ。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

