スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

生後6ヶ月

2015.07.26 00:00|
流行りに乗って、ハーフバースデーの飾り付けに挑戦。
完全に親の自己満足です(^_^;)
しかし、飾り付けのセンスが、我ながら昭和で残念

image

最近暑くておでかけが大変です。
保冷グッズなど使ってるけど湯たんぽのような赤ちゃん。重量もあるから、おもりつけながらウォーキングって感じで、母娘ともに汗だく。

先日バス停で親子で帽子だけで立って待っていたら(抱っこ紐して)、知らないおばあさんが日傘をさしかけてくれました。娘のほっぺが赤くなっていたのを見兼ねてくれたみたい。私も荷物が少ないときは日傘も持つんだけど、長めの外出になると荷物が重くて省いてしまうので。気遣いがありがたかったです。

image
▲暑いにゃ、、、

それから、一時期あせもがひどくなってました。暑くなってからは毎朝、洗面器にぬるま湯を張って、ガーゼで全身を拭いていたのだけど、悪化する一方。先輩ママを見習って、朝シャワーをするようにしたら、あっという間に治りました

7月上旬は、相方さんが社員旅行で不在のため、1週間ほど相方実家にお世話になりました。義父母とも仕事をしているため、夕飯作りは少し手伝ったけど、掃除、洗濯しなくてもいいし、あやしてもらえるし、本当に助かりました! 親戚が会いにきてくれたりもして賑やかに過ごし、散歩もたくさんしました。

image
▲相方実家にて。ソファで授乳、そのまま寝ちゃうとこうなる。でも危ないので離れられません。

image
▲ベビーカーの散歩、じつはあんまり楽しそうじゃない・・(^_^;)

●成長記録

体重:8800g 身長:71cm 7/10測定

身長は成長曲線の上限からさらに大きめに。
そして、ついに体重まで成長曲線の上限にいっちゃいました(汗)
今まで上位グループにはいても、上限にはいなかったのに5ヶ月以降、昼間のぐずりが多くてミルクを増やしてしまった結果だと思われ。私も夫も、人より大きめで、でもそれであまりいい思いをしていないので、気になっちゃうんですよね。でも健康に不安がなくて良いこと、、と前向きに考えないとね。

オムツはパンパースのM。あといただきものの、グーンのパンツ型M(ちょっとお尻のカバーリングが短くて心元ないが、オムツの肌触りはパンパースよりやわらかくて良い)。

44cmの帽子、サイズアウト。

授乳:ミルクと母乳の混合、440cc前後。

おっぱいトラブルは落ち着いたけど、遊び飲みというより暴れ飲みと呼びたいレベルで、バシバシ腕を回して叩かれたりして、もーー。ダメだと言い聞かせてはいるけども。

哺乳瓶で自分で飲めるようになった。けど、興奮しているときはダメですね。

排泄:うんちが毎日出るようになってきた!

予防接種:BCG、4種混合(3回目)の翌日、BCGの接種部分が腫れて、「コッホ現象?!」とあわてて受診。先生によれば「一日だけではまだなんともいえない、針による刺激で腫れている可能性も高い。2~3日様子をみて、腫れが悪化するようなら受診して、ツベルクリン反応を試す」とのこと。また、念のため近親者に結核にかかったことがある人がいるか聞かれた(いません)。で、結局、翌日~どんどん薄まり。なんともなかったようです。そして、正しい反応として、数週間後ぐらいにまた接種部分が赤くなり、今に至ります。

image
▲接種翌日

image
▲2~3日後(薄まった)

image
▲現在(接種後1ヶ月)

離乳食:7/8スタート。初日はたべてくれて、楽勝と思いきや、翌日以降ぜんぜん食べてくれず。顔を背けて逃げる、口一文字で閉じてあけようとしない。何度もスプーンで追いかけると嫌がる声を出す。。で、4、5日続けて1日休んで、試しに買ってみた和光堂のおかゆ(フリーズドライ風)を試したらしっかり食べた!でも結局数日たつと同じ反応。悩んでいたら、生後6ヶ月に入る寸前、なんとか3~4口食べてくれるようになった!
口に入れると「マズ!」って顔はするけど
離乳食教室で聞いたら、3週近くおかゆをしているなら、野菜に進んでみても良いとのことだったので、進めることにします。おいしい顔が見たいなぁ。。

image

・6ヶ月に入ったとたん、寝返りがしたくてたまらないみたい。でも戻れないし疲れると泣き出すのですね。。ジョイントマットを買いました。

image

image
▲プレイジムの動きはますます激しくなった。ある日の状態(笑)完全に倒れてます。

・昼間のぐずぐず、同じ月齢のママたちと話をしたら、みんなも似たようなものみたいで、だから長く抱っこしつづけたりしてあげているらしく、反省。理由わかんないよーと途中放置したりしてたから、ごめんね。。
あとぐずりの主たる理由はうまくお昼寝ができないことのようで、うまく寝られるように仕向けると割りと大丈夫。

・寝付く前に大声を出す。

・つられ泣き解消。だいぶ外出に慣れたかな。

・「ららら雑巾」のスキンシップ遊びが好き。歌い出しただけでニコニコ。でも、赤ちゃんが雑巾って、ちょっと複雑。

<一日の流れ>

5時:授乳(いったん起きてしまい中々寝ないことも)
9時:起床、授乳
10時:離乳食、シャワー
11時:ミルク(120cc)
12時~13時:ねんね
13時:授乳
15時:ミルク(100cc)
16時~17時:ねんね
17時:授乳、ミルク(80cc) このあたりグズグズ
19時半:パパとお風呂
20時:授乳、ミルク(140cc)
21時~:ねんね
24時:授乳(寝てる)

↑非常にうまくいった日の流れ(^_^;) 
お昼寝しなかったり、30分で起きちゃったり、1時間ぐずったりすることも。
夜もねかしつけに失敗して相方にバトンタッチしたり。遅くとも大体22時には寝てくれるけど、最近また失敗率が上がってきたような。
本当はもっと早起きさせたほうが良いのかもですが、私も寝てたいのでこんな感じ。

お散歩は時間を決めておらず、お天気次第だったり。
赤ちゃんの集まりなど、お出かけの予定はだいたい午前中に入るので、9時から外出したり(めちゃバタバタです(*_*;)
近所のお買い物は15時前後が多いかな。
8月に入ったらいよいよ暑いんだろうな~。

そして、そろそろ母からもらった免疫がなくなるらしいので、病気しないで日々過ごせますように!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

