スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

生後7ヶ月

2015.09.10 00:00|
半月近く過ぎちゃいました&7ヶ月当日の写真を撮り忘れました。
気合いが消失しつつある・・(^_^;)

8月後半はグーンと涼しくなりましたが、
今年の夏は人生で最もエアコンを使いました。
風通しの良いマンションだし、エアコンつけっぱなしだと空気がこもる感じが苦手で、これまで数回しか使ったことがなかったのだけど、今年は、朝からはつけっぱなし、たまに夜中~朝までも使ったり。
何しろ、すぐ汗だくになる赤ちゃん。そして赤ちゃんを抱っこしているとこちらも汗だくになってくるし。でも思ったより電気代上がらず。冬場のデロンギのほうが電気代すごかったな。

それから、やたら近所のスーパーにも出没していました。
フードコードでパンを買い、ランチタイムをするのが何よりの癒やし(母の)。

ベビーカートにどうにか座れるようになったので、助かります。
抱っこしていると、こちらの食べているものや見ている商品に手を出してくるようになったし、そういう意味でもカートに乗せたいところ。

image


水分補給にストローマグの練習開始。3分の1はこぼれるのでタオル必須。
image


出かけない日は、帰宅する相方のお迎えに出たり。相方、実はかなり嬉しいらしい(笑
娘も相方の顔を見てニッコリするようになったからね。

あとは近所の児童館のようなところに行ったり。週末はあちこちお買い物。


●成長記録

体重:10.5kg 身長:74.5cm(2015/9/8測定)

ま・さ・かの10キロ超え!
9キロ台は予測していたけど、この月齢だと伸びが緩やかになると聞いたんだけど?(^_^;
病院のベビースケールで判明し、エラーが出てびっくりした笑 
ベビースケールは10キロまでしか測れないらしく、悲しくも母抱っこで普通の体重計で計測することになり、母の体重も晒されてしまった。
お医者さんにも看護師さんにも、「いいことです!心配することはない。肥満とは関係ない。3歳以降の大きいのは肥満になるけどそれより前は問題なし。ミルクもグルタミン酸で脂肪分ではないので制限不要」と太鼓判を押された。
けれど、帰り道、いよいよずっしり感じてしまった非力な母です。ごめんね。

ちなみに成長曲線でいうと、身長体重ともに成長曲線の平均値枠を大きく引き離しました。1歳女子の上限あたりに位置してます。すごいよ。

おむつはパンパースのL(パンツ型)にサイズアップ。

・授乳:ミルクと母乳の混合、440cc弱。プラス離乳食2回。
おっぱいトラブル多かった。歯が生え始めて、すこしかじられたりして(めちゃ痛い)、久々に右側に白斑が出来ました。数日間は歯を食いしばって授乳(涙)。卒乳を早めたい気持ちに。。トラブル後は、暴れ飲みをし始めたら早めに切り上げることにしました。

・離乳食:
○は「好きっぽい」、△は「食べるけど立て続けはイヤ」、×は「ムリ」

カボチャ →× 初めての野菜であげたら、甘いし喜ぶと思ったのに、「グエー」と初めて聞く声をあげて嫌がった(汗)
小松菜:△
玉ねぎ:△ 煮方が足りないとNG
キャベツ:△
人参:○
トマト:○
ほうれん草:○
じゃがいも:×
豆腐:△
バナナ:○
コーン:△
しらす:△ だけど下痢したっぽい?ので1回のみでストップ。
きなこ:? 
さつまいも:△
ヨーグルト:× 生協のヨーグルト、超酸っぱい顔してNG。

カボチャを嫌がったあと数日はほとんど食べてくれず。休んでは再開、を繰り返し。離乳食開始1ヶ月位からやっと安定して食べてくれるようになりました。トマト、人参が好きみたいで、この2つのどちらかを入れておくと食が進んでくれて助かってますが、そのうち飽きられそう。。

image

アレルギーは今のところないようだけど、しらすだけは、お腹が緩くなったので要注意。

しかし、離乳食、作るのも面倒だけど、食べさせるのがタイヘン・・!
とにかくあちこち汚される。ご飯が入ったままの口に指をつっこむ、離乳食エプロンをなめ始める、スプーンをうばって口の奥につっこもうとする、食べながらクシャミ・・な。あちこちに緑やら赤のつぶが飛び散り、しかも色素沈着し易いので、片手にティッシュですばやく拭き取りながらあげるのに一苦労。食事=楽しいを覚えてもらう時期らしいので、がんばって笑顔になってあげてます(苦笑

image
▲食べたくなくなるとテーブルを食べる、じゃなーい!

・排泄:毎日~一日おき。外出するとダメみたい。
離乳食効果で粘りが。そしてうんち後はすぐに寝返り(気持ち悪い?)。おかげで背中漏れが減りました。

・「きらきら星」を歌いながら手遊び(キラキラ手をふったりする)をすると非常に喜ぶ。真似してなのか、一人遊びでも手をキラキラして見つめているのが、超カワイイ!

・とにかく寝返りがすごい。
眠くなって落ち着かないときも寝返りをして自らうつ伏せになるのはいいのだが、「この体勢イヤだ~~~!」とばかりに泣くので正直面倒くさい。。うつ伏せにならないように抱っこしたり抑えたりして凌ぐしかない。

懸念事項は、寝るとき。うつ伏せになると寝付きがいいようですぐにうつ伏せ。しかし、SIDS(乳幼児突然死症候群)が怖いので完全なうつ伏せの場合は極力戻しています。
横向き寝もリスクが高いみたいだけど何度も戻していると起きてしまうのでこれは黙認せざるを得ず。

image
▲朝はどこにいるか分からない状態。畳に落ちていたり、足元に居たり。。

・ずり這い開始。バックのみで前進はできないのと、動きが遅いので、10分位は目を離してもまだ大丈夫。が時間の問題かな。。

image
▲髪が少し伸びてきたのは良かったが(でも他の子と比べると髪少ないチーム)、逆立ってしまう。。梳かしてもムリ。。
そのせいもあり、一度男の子に間違えられたorz  ←自分が子供の頃男の子に間違えられてきたので、イヤなのだ!


・下の歯が2本生えてきた!でもまだ歯磨き(ガーゼふき)をやってない!やらないと!
image

・しまじろう(こどもちゃれんじ)スタート。生後6ヶ月の教材に遡って申し込み。
さてどのぐらい活用するかな?

・お座りはまだ。支えて手を付かせてあげると数秒。グラグラして前に折れる。

・たまーに夜泣き。でも長くはぐずらず落ち着く。

・鏡に映る、ママと自分の姿を認識。おどけるて鏡を見ながら笑う。

・パパパパ、ババ、バブ、マンマンマー と破裂音。うまく区切れると、ママ、パパに空耳できる 笑

<一日の流れ>
離乳食の2回目が増えたぐらいで、6ヶ月とほとんど変わってません。
お昼寝は12時~か、16時~のどちらかになりつつある。
16時ぐらいから機嫌悪いのは相変わらず。

6時:授乳
9時30分:起床、授乳
10時:離乳食1回目、シャワー
11時:ミルク(120cc)
12時~13時:ねんね
14時:授乳
15時:ミルク(100cc)
16時~17時:ねんね
17時:授乳、離乳食2回目、ミルク(80cc) このあたりグズグズ
19時半:パパとお風呂
20時:授乳、ミルク(140cc)
21時~:ねんね
24時:授乳(寝たまま)

今月末から里帰りするのでリズムが変わるかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

