スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

生後8ヶ月

2015.10.09 00:00|

8ヶ月
▲相変わらず髪が立ってる。ベッカム風(古い?)

シルバーウィークから福岡に娘連れての初の里帰り中です。

いやぁ、ご飯の支度をしなくていいだけでものすごく時間に余裕ができる!
洗濯も赤子のもの以外はお任せだし、夕飯の片づけもないから、寝かしつけのあとの自由時間がた~~っぷり!
読書をしたり、テレビを見たり、、、
両親に感謝感謝です。
そしてきっと今頃、相方も帰宅後の自由時間を満喫しているに違いない(笑)

さて、行きの飛行機。
羽田の駐車場を確保できず、結局、電車移動になり、
起床から電車乗り継ぎまで綿密にスケジュールを決めてましたが、連休だけあって電車は混みこみ。相方と一緒だったからマシだったけど、ベビーカー広げて乗るのは気を遣った。。寝てくれて騒がなかったのは幸い。
羽田にはプラン通り、2時間半前には到着しました。
でもエレベーターをのりついでチェックインカウンターにたどり着くまでには普段の倍時間かかり、授乳(その間に相方がチェックイン手続き)して、カレー食べたら、もう優先搭乗の時間ギリギリで。
空港のプレイルーム?を使ってみたかったけどそんな余裕ありませんでした。

最大の懸念事項、機内では最初の30~40分は寝てくれて、その後は、私たちの膝の上で暴れまくりでしたが機嫌はよく、着陸も泣かず。良かった良かった(涙)
それなりに気圧の変化は耳に感じましたが、周りでも大泣きの子はいなかったので気圧差はあまりなかったのかな?国内線だからかな?
連休で子連れが多く、満席でワイワイしていたのもあり、気疲れする場面がすくなくてほんとに助かりました。

戻りは、私と娘二人だけなので、同じように順調だといいな!(祈)

両親(じじばば)と娘の関係。
父とはお食い初めのときに1日会ったのみ
母とは生後2か月から1か月ほど来てもらっており
覚えてはいないだろうなー、と言ってたら覚えていないどころか特に母を嫌がる。

泣かせるのが嫌で母も少し距離を置くのだけど、2日目には母が通りすぎるだけで泣く(笑)
弟曰く、私と母はぱっと見が似ているので、「ママ~?いや違う!!?いやだーーーっ!」となるのでは?と(笑)

父は距離はおきつつ、空気読まない性格のせいか、ガンガン声かけまくって、逆にあまり泣かず、段々と慣れていく様子でした。

ぎゃん泣きが続き、相方が4日目に帰り、どうなることやら、、と思ったけど、5日目ぐらいからようやく泣かなくなり、それから次第に慣れてくれました。
到着当初はお彼岸もあって親戚の出入りが多く、友人も来てくれたりして落ち着かなかったのもあるかもしれません。実家も初めて来る場所だし、娘にはストレスだっただろうなぁ。ごめんよ。

慣れた今は、特に父が娘をかわいがってくれていて、やたら抱っこしてくれていて、子供好きでもない父なのに意外&ありがたい。娘もニコニコするから可愛がり甲斐があるのでしょう。

8ヶ月
▲父(じいじ)と


のんびりしながら友人たちに遊びに来てもらったり、田んぼ道を散歩しまくったり、近場のショッピングモールに出かけたり。つい先日は地域の子育てサークル?のようなものに参加してきました。地域ボランティアの方がサポートしてくれるのだけど、見事に子供のころからよく知ってるご近所のおばちゃんばかり(笑)
計らずもお披露目のようになり、娘をみて喜んでくれていい機会となりました。おもちゃもたくさんあったし、次回里帰りの際も参加したいな。

8m
▲チャイルドシートは地元の町で無料で貸し出してくれました。福岡県警の貸し出しもあったけどそちらは出払っていて全然足りなさそうでした。

8m
▲コスモスと。足グセ悪い~(−_−;

そうそう、やはり田舎は蚊が多くて、蚊帳を買いました@実家
ナフコで、4.5畳の蚊帳。7000円ぐらい。

8ヶ月
▲蚊帳

里帰りにあたっては、相方も虫に関して心配していて。というのも、むかし相方が来たときにムカデが出まして。。実家ではたまに出没するんです。子どもの頃は蝿やGもすごかった。。
そしたら今回。なんと娘、あやうく蜂に刺されるところでした。
食事用エプロンを着せようと袖をひらいたら枝ようなものが見えて、よく見たらなんと蜂!
慌てて別の部屋に持っていき殺傷させていただきましたが。。
反対側の袖だったら位置を手さぐりで確認して着せたはずだから本当に危うかった。私自身、子供のころ、洗濯物に潜んでいた蜂に刺されたことがありましたが、さすがに赤ちゃんではなかったので。。
ほんとうに大事になるところでした。。

残すところ、あと数日を楽しみたいと思います。

●成長記録
体重:10.5kg 身長:74.5cm(2015/9/8測定) ←生後7か月半ごろの情報で更新なし。

・46cmの帽子がキツイ

・80cmのつなぎ服はかなりパツパツ。セパレートを少しずつ。

・授乳:ミルクと母乳の混合、440cc弱。プラス離乳食2回。

8ヶ月
▲一人飲みが板についてきて、めちゃリラックスして飲んでるの図(笑)

・離乳食:
○は「好きっぽい」、△は「食べるけど立て続けはイヤ」、×は「ムリ」

さつまいも:○(BF)
納豆:× 
海苔:×
青海苔:×
グリーンピース:○(BFに混ざっている)
リンゴ:○
ささみ:○
白身魚:○(タイ)
鶏ひき肉:× 今日あげたら反応悪し。食感?味?
ヨーグルト:○ 生協のはだめだったけど、小岩井やカスピ海は大丈夫。単品ではあげないけどバナナやリンゴと食べると好きな様子。

×が多い・・。
相変わらずあまり食いつきは良くないです。食事椅子に座られせると、けだるーい顔をし始める(泣)
食が細いのかと思いきや、バナナヨーグルトは好きでパクパク食べるから、やっぱり味がポイントなんだよね。。
せいぜい和風だし(BF)で味付けているぐらいだからなぁ。
雑誌でみたらミキママレシピでは、ミルクや少量の塩で味付けしてて、試してみたい気持ちもあるんだけど、でもまだ新米ママとしては、用心して味付けを先延ばしたいわけで。葛藤です。

8ヶ月
▲食べたくないときの赤子・・


・ストローマグ:自分で持って飲む。介助有無に関わらず大量にこぼすけど・・。

8m

・排泄:毎日~1日おき。

・四つん這いで、膝をついて屈伸運動。
そして腰があがるようになったと思ったら、膝も伸ばすように。立つのか?

8m

・ずりはいで前には進めません。
実家滞在中に前進を期待してましたが無理そう。父は頑張って誘導しようとしてますが。
左右に体をねじって方向移動できるし、転がりもするので、移動範囲は大分広くなりました。

・お座り、しばらくなら自立可能。ただし前折れ気味。
8ヶ月

・キラキラ星は相変わらずのヒット。キラキラ星のみだけでなく、寝ころんだ状態で、手をひらひらさせたり、グーパーしたり、数字を指で数えたりと、手遊びしてみせると、とても楽しんで見る。

・川下りのイメージで、膝の上で緩やかに揺らしたり、大きく波打たせるように揺らしたり、たまに跳ね上げたり(高い高い)の遊びをすると、大喜び。とくに高い高いの反応が良い。けど重いのでほどほどにしないのと腕がやばいです(汗)

・絵本は、こどもチャレンジの付録(ぴっぴちゃん、おとえほん、ころりんこ)や、ジャージャービリビリなど読み聞かせ。ちゃんと聞いてます。

<一日の流れ>
里帰り中。
パパの出勤で目覚めていたのがなくなったので、朝が遅くなってます。

8時半:起床、授乳
10時:授乳
10時半:離乳食1回目、体ふき(寒くなってきたのでシャワーなし)
11時半:ミルク(100-120cc)
14時:授乳、ミルク(100cc)、ねんね
16時~16時半:散歩
17時:離乳食2回目、ミルク(80cc) 
19時:ママとお風呂
19時半:授乳、ミルク(140cc)
20時半~:ねんね
24時:授乳(寝たまま)

里帰り中、二度ほど寝付かず、ぎゃん泣き。ねかしつけ最長午前3時を記録しました。。(途中1時間は寝た) 敗因は昼寝のさせすぎ。一緒に3時間近く昼寝してしまった(私は長く昼寝できるタイプ・・)のが原因です。
弟は2回とも起きてきて、最初は虐待かと思ったと言われ(汗)、親は樋屋奇応丸(子供のころ飲まされていた)を買ってきて託される始末。様子見であげるか考えよう。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

