スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生後9ヶ月

2015.10.25 13:18|

8m
▲耳つき被り物って鼻血出そうに可愛い ←親バカすみません

9ヶ月に入った娘と二人、相方実家に長期滞在中でございます。(^_^;)

8m
▲福岡のジィジとお別れ~。

10月連休、福岡から自宅へと戻り、心身共に充電できて、さぁがんばるぞー!と気合十分の月曜日。赤子を抱っこしたまま、階段で足を踏み外し、足指の骨にヒビ。人生初のギプスと松葉杖生活に突入しました…涙

8m
▲負傷中の足と…

当日はとにかく冷やし、翌日義父が来てくれたので、赤子を託し病院に行きました。
そして、ギプスが取れるまで4週間だけどそこで完治とはならないこと。赤子の世話が大変なこと。相方が全面的に負担増になること。相方実家なら義父が退職してるので昼間もフォローしてもらえること。諸々から、しばらく相方実家にお世話になることになりました。チーン。

戻って早々の出来事でかなり凹み、また、夫婦で乗り越えるべきことなのではと、躊躇ったけれど、甘えられるうちは甘えさせてもらおう、赤子可愛さがメインだろうし、私と閉じこもりになるより義両親に可愛がられ赤子にも良い環境だろう、と気持ちを切り替えて。

義母は仕事をしているので、昼間は義父と二人三脚。抱っこ移動してもらったり、あやしてくれたり、ベビーカーで毎日お散歩させてくれたり、離乳食をあげてくれたり、先日は私の病院行きに片道2時間近い往復をしてもらい、、助けてもらいまくりです。

もちろん、義母もお風呂に入れてくれたり、病院行きの日は一日みてくれたり、離乳食作りを手伝ってくれたり。
本当にありがたいです。
赤子は、相方実家には何度も長期滞在したことがあるのですぐに慣れ、楽しく過ごしています。

8m
▲義父と。寛ぎ過ぎでしょ^_^;

さて…いつまでお世話になるべきか、悩ましいところ。
右足に力入れて良しとなれば抱きあげられるから、外出以外はできるだろうから、それまでかなぁ。お風呂担当は相方だし。

赤子の世話があるから体調には気をつけてたけどまさかの負傷。こんなこともあるのですね、、、
10ヶ月は自宅で元気に迎えたい‼︎

8m
▲カーテン楽しい

⚫︎成長記録
体重:10.5kg 身長:74.5cm(2015/9/8測定) ←生後7か月半ごろの情報で更新なし。


・46cmの帽子がキツイが頭に載せるようにして使用。もう冬になるし今買い換えるのもね、という事で。カリメロっぽいです笑 ←

・80cmのつなぎ服はパツパツだけど、トイザらスの服は大きめなのでちょうどいい。但しホックの数が変わらないので間が空き過ぎて肌着がチラリしてかっこ悪いため、ホックを足しました。
セパレートだと上下とも80がちょうど。

・授乳:ミルクと母乳の混合、ミルク420cc前後。プラス離乳食2回。

・離乳食
里帰り中は、出かけたり、眠かっ
たりで、一回だったりすることもあり、再び二回が定着してきたのはこの頃の話。9ヶ月は本当は3回食が始まるはずなんだけど、まだまだかな。

新たに試した食材
大根:⚪︎
蕪:⚪︎
白身魚:⚪︎(カレイ)
肉:⚪︎(鶏レバー、BF粉末)

カレイは刺身用を買ったのに油っぽく、湯通ししてほぐしただけでは案の定だめでしたが、すり身にして豆腐と一緒に出汁煮にしたら食べてくれました。

鶏挽肉、納豆は何度か試したけどダメでしたね。
茹でかぼちゃは大丈夫になりました。

・排泄:うんち毎日~1日おきで一回。

・キラキラ星の動きを両手でするように。義父にかかると、ギンギンギラギラ夕日が沈む♪になりましたが笑
キラキラ星を歌うと多少のぐずりはおさまります。結んで開いて♪、も気に入ってます。

8m
▲義父とギンギンギラギラ♪

・腰上げて膝伸ばし
8m
▲太陽礼拝のポーズっぽい

・ついにハイハイ前進できるようになりました(10/20)。ギリギリ9ヶ月前。動画撮りました笑
右足は伸ばし気味。
呼んでもあまり来ないけど、興味あるものにはささーっとハイハイで近づきます。できるんやん⁉︎

人に這い上がってきたり、テーブルの台に手を伸ばして立ち上がろうとしたり。つかまり立ちの日は近そうです。 →10/24 皮ソファにつかまり立ち。滑らず柔らかいため捕まりやすかったみたい。聖域がなくなるー!

そして危ない場面続出。
TV台やテーブルに近づき頭をぶつけそうになるし、先日は寝かしつけ中には、板の間にて膝立ちしたまま後ろによろめき、後頭部をゴーンと強く打ってしまい悲鳴のようなギャン泣き(((╹д╹;)))
5分程度で少し落ち着きおっぱい飲んで寝て、タンコブもないので、病院には行きませんでしたが、、捕まりしはじめたし、これからもっと危ないことがあるのだろうな…。負傷中のママは成長に追いつけずヤバイです(゚o゚;;

8m
▲離乳食テーブルをグイグイ押す…危ない…

・お座り
自立可能。安定してるとは言い難いけど、長く出来ます。

・夜の寝転がりがひどい。寝付くのは、布団の端や畳の上が落ちつくらしく、大抵変な位置にいるけど、動かすと目を覚まして怒るため小一時間はそのまま掛け布団をかけて放置。

・唇震わせてブーブーがひどい。つば飛びまくり。ラクダの威嚇みたいだね…

・上の前歯2本が見えてきました。左右も少し見えてきたような。歯磨きしないとね… ←まだ始めてない汗
8m

・お手手パチパチができます。

・義父と、おかあさんといっしょなどTV観てます。

・脇でかかえあげて左右にぶらんぶらん、大喜び。相方がやると振り回しすぎて一瞬グッタリ、、力ありすぎる人がやると危険です(゚o゚;;

・つられ笑いをする。あははー、と笑いかけると笑い返すし、笑い声で話しかけると笑う。機嫌悪い時も笑い返してまた不機嫌に戻ったり。面白い。

<一日の流れ>
相方実家にて。

8時半:起床、授乳
10時:離乳食1回目
顔ふき、着替え
11時:ミルク(100-120cc)
12時:散歩、ねんね
14時:授乳、ミルク(100cc)
15時:散歩、ねんね
16時半:離乳食2回目、ミルク(60~80cc) 
19時:おばあちゃんとお風呂
19時半:授乳、ミルク(140cc)
20時半~:寝かしつけするも、寝ない →リビングへ
22時:寝かしつけ、ねんね
23時~24時:授乳

散歩→ねんねとなり、しかもリビングのマットが良いのかぐっすり。トータル1時間半~2時間寝てるからか、夜、寝ません泣。義母が迎えにきてくれるのも分かってるような。
時間が遅くなるほどねぐずりひどくなるし、お散歩してくださるのはとてもありがたいけど、このリズム困ってます…(ボソっ

ここ数日の寝かしつけのシメは、プーさんオルゴールか、おっぱい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。