
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちらし寿司の試作

2016.02.14 00:00|料理
娘の初節句に向け、ちらし寿司を試作してみました。巻き寿司(サラダ巻きや納豆巻きのみ)は作ったけどあるけど、ちらし寿司は初めて。

image
…改めて見ると錦糸卵が太い…
これでも細く切ったつもりだったのだが。


試作のレシピは、基本的にはクックパッドのレシピの五目寿司http://cookpad.com/recipe/339333
トッピングは、土井先生レシピ http://www.kyounoryouri.jp/recipe/19456_ちらしずし.htmlの酢レンコンと、こちらのレシピhttp://www.sirogohan.com/sp/recipe/surenkon/ の錦糸卵で。
すし飯は、市販のすし酢プラス砂糖

相方と自分の感想も含めると、

ゴボウはもう少し柔らかく。
すし酢はもう少し甘い方が好み。
錦糸卵は多目が嬉しい。

全体的にはとても美味で、すし飯は食べ過ぎるからやばいです。
本番は、海老やらでんぶやら菜の花あたりも載せるからまた違った味わいがあることでしょう。

しかし、タイカレーやベトナム風生春巻きなど変わり種?は何度も作ったことあるけど、日本の伝統料理で作ったことがないものはたくさんあるなぁ。

雛人形は、ひととえの展示場に見に行って注文し、先週飾りました!

image
埼玉の岩槻にある展示場にて。
倉庫みたいな会社さんでしたが、展示場のフロアは新しくてとてもキレイ。ベビーカーも貸してくれました。
予約して伺うと、担当の方がついて丁寧に説明してくださり、カスタマイズの相談にじっくりのってくださいました。
ただ、カスタマイズできまくるのでメチャ悩みまくり、3時間ぐらいかかったかも…汗

購入したのは10人飾り。
慣れてないのもあり、2時間飾るのにかかりました。お人形遊びみたいでちょっと楽しかった。相方は辟易してたね。笑











コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

