--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.12.23 00:00|料理
毎年メニューはよしなが先生の漫画『きのう何食べた?』をベースにしています。

・ほうれん草入りラザニア
・レタスきゅうりセロリのツナサラダ
・明太子とクリームチーズサワークリームのディップ+バゲット
↓ここだけ違います
・ローストチキン (去年と同じ:http://cookpad.com/recipe/1365124

RIMG2800

年1ぐらい、肉にかぶりつきたい。
RIMG2802

ケーキは手作りでっす!!
オーブンを買い替えて、付属レシピに従って作ったら、人生初のふんわりスポンジが作れるようになった!
ので、ケーキづくりに燃えてます。
キウイをツリーに見立てたデザインは雑誌に載ってたケーキのパクリ(^_^;) カワイイでしょ
RIMG2804

使っているオーブンは、パナソニックのスチームオーブンレンジ「三ツ星ビストロ(NE-A30E9:エディオンのカスタマイズ版)」。
ビストロは、Eテレの番組「グレーテルのかまど」でも使われてます♪(あちらはおそらく最上位機種)


▲こちらとほぼ同じ機種

タグ:ビストロ

2011.12.31 00:33|料理
3年連続、同じメニューです♪
なんかこう、定番メニューってのも、暮らしの積み重ねってかんじで、いいね。

一昨年の記事はこちら → http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-535.html
去年の記事はこちら → http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-698.html



明太子とクリームチーズサワークリームのディップ+バゲット 
ほうれん草入りラザニア
レタスきゅうりセロリのツナサラダ(にんにくの効いた甘めのドレッシングをかけて)
ローストチキン☆彡 ←NEW!

チキンの部門だけ毎年変わってます。近頃、鶏肉の好みがうるさくて(自分が)、味付けによってはNGなので、試行錯誤。
こちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/1365124)は味がしっかりついて、しかも当日に作り始めたけど、味もきちんと沁みてくれて(2時間ぐらいだったかな)ベリーグッド。相方さんはもちろんのこと、私も大変美味しくいただけました。

で、残念賞はな~んと(?)ラザニア。味が薄くて、相方の買ってきた安いホールトマト缶のせいだ、と文句をつけていた鬼嫁ですが、ふと振り返ると・・ミートソースの味付けをした覚えなし!塩コショウもコンソメも入れた覚えなし!
というわけで大変屈辱的なことに、完成品にトマトケチャップをかける羽目に。。。かけたら美味しかったけど・・せっかくの手の込んだ料理なのにね(涙涙。


あと、ラザニアの生地。
カルディに行ったら、去年買ったラザニアがなくてバリアというブランドの商品だけしか残っていなかったので、買ってみました。でも去年のほうが好みだなぁ。すぐに柔らかくなって手軽さはあるけどパスタだけ味見したときに美味しくなかったのがポイントダウン。
バリラ ラザニア 500g

バリラ ラザニア 500g
価格:994円(税込、送料別)




ディチェコのラザニアは去年、一昨年と使いました。バリアもディチェコも量がたくさんなので、使い切れません。なんか考えて使わねば。
ディチェコ ラザニアNO.1 /500g

ディチェコ ラザニアNO.1 /500g
価格:504円(税込、送料別)




チーズとほうれん草とラザニアとミートソースとホワイトソースと重ねるわけです。
さすがに手馴れて作るのがスムーズになりました。味付け忘れたけどね( ;∀;)


しつこくアップ(笑

ケーキは近場で調達。10月に千葉県に引越したので、いつもの久喜市のお店はさすがに遠くて無理でした。これもなかなか。



今年も楽しいクリスマスを迎えられたことに感謝!
2011.01.31 00:00|料理

博多ラーメン一竜の生ラーメン。
豚骨ラーメン好きの相方のためにたくさん生ラーメンのセットを買ってきたので、これはそのうちの1つ。
ゆで卵と海苔をトッピング。

八戸のせんべい汁。去年友人にせんべいをいただいたのをようやく作ってみました。
しみこんでやわらか~になったせんべいは格別の美味しさです。


晩酌セットw 急にワインが飲みたくなって、コンビニにいっておつまみを買って準備万端。
ハム&カイワレ大根をマヨネーズつけて巻いて食べます。
高校時代の弁当のおかずの定番だったわけですが。

ぶりの照り焼き
れんこんのキンピラ。最近レンコンが大好きです。調理しづらいんだけどね。安くないし。
たぶん鍋の残りのスープ

ソーセージ
明太子マヨ和えをのせたゆで卵
ねぎのマリネ・・・ガスコンロの網で焼いたので焦げちゃったけどかなり甘くなっておいしい。
         しばらくポン酢にひたしておいていただきます。
ゆで白菜とかつおぶしのサラダ
たぶん鍋の残りのスープ

肉野菜炒め
味噌汁
2010.12.31 00:00|料理

肉じゃが

野田琺瑯のバットを使って茶碗蒸し。ソーセージを入れるのがお気に入り。

ちらし寿司。相方の調子が悪くて寝てばっかりの週末だったので、テンションを上げてもらうために作ってみた。
が、よく考えたら生モノって体調悪いときにどーなんだろう(苦笑)
炊きたてご飯で作る、できたてのすし飯って、どうしてこんなに美味しんだろう。
ごはんだけでも十分うまくて食べ過ぎてしまうー。

石狩鍋っぽく。鮭。バター。味噌。間違いない。




豆乳鍋。大好き。
このあたりのレシピとか、あと味噌仕立てとかで作ってます。
http://cookpad.com/recipe/710799 

ピーマンと皿と奥のキウイで緑な食卓。
サイコロステーキは相方が大量に袋に入ってるのを買ってきたのだけど肉の質が低すぎて
私にはむりー。相方が食べきることになりました。

カレースープ。カロリーを抑えるため、カレーライスは控えています。(ごはん1.5倍は食べちゃうから)

豚ひき肉とアスパラの半熟玉子のっけ丼
こちらのレシピ(http://cookpad.com/recipe/673437)を参考にしました。相方絶賛の一皿。

あとはこの月は、ラザニアとか作ったのでこのぐらい。

さすがに週4しか働いていないので、自炊率が高くなりました。
でもだいたい平日に1日は作りたくなーーい日っていうのがあるね。
そんなときはさくっと冬はコンビニおでんとか、すみれのカップラーメンとか・・。
どっちも好物なので、相方もむしろ喜んで食べてる感じ(^ー^;)
2010.12.25 23:00|料理


基本的には去年と同じメニューです。
去年の記事はこちら → http://oryza.blog34.fc2.com/blog-entry-535.html

でも今年は、

明太子とクリームチーズサワークリームのディップ+バゲット ←正しくサワークリーム使ったら成功でした!
ほうれん草入りラザニア
レタスきゅうりセロリのツナサラダ(にんにくの効いた甘めのドレッシングをかけて)
鶏肉の香草パン粉焼き ← 鶏肉が最近あんまりすきじゃないので今年は省略。

と、一品すくなめ。それでも、カロリー的には、十分すぎるほど。
ラザニアは野田琺瑯の大きめレクタングルで作ったため、一層ボリューミー。
もちろん翌日に残しました。


ラザニア含めて作るのに3時間ぐらいかかってます。のんびり作ったのもあるけど、ラザニアは
やっぱり1年に1回のスペシャルメニューだな。


スーパーで買った500円ぐらいのスパークリングなんだけど、なかなかおいしい。
相方さんは1杯飲んでダウンしたのもあり、カルディで買った赤ワインまではいけませんでした。

今年もいいクリスマスでした★
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

