--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.11.06 11:42|テレビ番組
http://www.tbs.co.jp/AKAMEDAKA/

放送日が決定してました!
2015/12/28 月曜日。
お正月休みに入ってる方もいらっしゃる頃ですね。

談春役はニノ、談志役はビートたけしと、なんという豪華さ。楽しみじゃああっ(((o(*゚▽゚*)o)))

以下抜粋

TBSでは年末スペシャルドラマとして、立川談春原作『赤めだか』を映像化する。既に主演の立川談春に嵐の二宮和也、そして不世出の天才・立川談志にビートたけし、立川談春の兄弟子、立川関西(かんさい)に宮川大輔、立川談かん(だんかん)に柄本時生、立川ダンボールに新井浩文、立川談々(だんだん)に北村有起哉などが決定。更に番組のナビゲーター役として笑福亭鶴瓶、物語のナレーションに薬師丸ひろ子が決定している。

そしてこの度、これまで主人公・立川談春の弟弟子にあたる立川志らくとして、ドラマ・映画と話題を集めている濱田岳が出演することが決定した。

2015.11.01 20:38|

2015年のシルバーウィークに羽田空港→福岡、同年10月連休に福岡空港→羽田空港を利用した記録。

いずれもANAに搭乗。
行きは相方と生後8ヶ月の赤子とで3人、帰りは赤子と2人。
ちなみに、娘、お座りはかろうじてできる。ハイハイはズリハイのバックのみ。立っちはまだ、の状況でした。

⚫︎行き@羽田空港
シルバーウィークの真ん中、とにかく何もかも混んでいた。

・1ヶ月前に空港駐車場をチェックしたら満車。近隣の駐車場も満杯&空港からかなり離れてるため、車移動を断念。

・電車も混んでてベビーカーは肩身が狭かった。京急乗り換えの品川駅構内も大混雑。トイレが長蛇の列で、授乳室があるはずだったが近寄る気になれず。

・エレベーター乗り換えで時間がかかる。
生後8ヶ月のエントリでも書いたけど、ベビーカーだったため、エレベーターに乗る回数が多く、出発カウンターにたどり着くまで時間かかった。
京急ホーム →改札階
改札階 →空港フロア
空港フロア →搭乗カウンターのフロア
エレベーターを探し、エレベーターを待つ、さらにベビーカー連れが多くて一回で乗れず、次を待つ、という状況。通常なら10分もかからないところが30分ぐらいかかった。


・ベビーカー借りた
搭乗予定の飛行機会社で借りれば搭乗口まで使えて便利。混んでる日だったので台数ギリギリみたいで、戻ってきたのを丁度借りられた、と相方さん。

・授乳室はたくさん。
出発カウンターのエリアの授乳室、
カーテンでしきられた授乳スペースは1つ。ミルク用のお湯あり。オムツ替え台は3つあった。ミルクを飲ませる場所はないので、作ったら出てソファであげた。
自宅で最後にあげてからちょうど3時間空き。
ゲート内も授乳室あり。授乳スペース、オムツ替えスペース各1つ。ミルク用お湯はなし(水道から熱湯は出るみたいだが使いたくない)。

・優先搭乗利用。

・2時間前に羽田空港駅にはついたが、エレベーター乗り換え、授乳に時間がかかり、カレーをかきこんで食べたらもうギリギリだった。
ゲート内で遊ばせるエリアに立ち寄る余裕なし。3時間前をめざすべきだったか。

・離陸後、おもちゃをくれた。(折り紙、ビニールの飛行機、トランプが選択肢としてあり)

・離陸後半分は寝て、半分は機嫌良く暴れ気味。相方との間の肘かけを上げて遊ばせた。
基本相方が抱っこ紐なしで抱っこ。起きた後は私の膝に乗せたり。
一応私はエルゴを装着してましたが機内では使う機会ありませんでした。

通路挟んで隣の女の子は、2~3才ぐらい。じっとしていられない子供に付き合うのは大変そう。歩き回っていた。明日は我が身…。

満席で子供も多いし行楽に向うのか全体に賑やかな機内。少々の騒ぎ方なら気にならないくらいなので気がラクだった。


⚫︎帰り@福岡空港

・新しい駐車場が立体になっていてなかなかややこしい。
・ベビーカーを搭乗口まで借りた。カートタイプのほか、ベビーカータイプもあったのでそちらを。

image

・飛行機会社スタッフさんが荷物を運ぶのを手伝ってくれ、機内乗務員さんに渡してさらに運んでくれた。

・離陸が30分遅れ、その間少しぐずっていたが、離陸と同時に寝落ちし、ランディングと同時に目覚めた赤子。助かった~(⌒-⌒; )
ずっとエルゴを装着しての抱っこ。

座席数が多く、空席が多めの便をチョイスしていて正解だった。
後ろに席がない、中央4席のうち、左端の席をとったが、右2つは空席、右端は子供好きなおばさまだったため、ありがたかった。
ただし人が少ない分、機内はかなり静かでぐずるとやはり焦る。
おばさまの前は娘より大きめのお子様でかなりぐずっていたけど、おばさまがいないいないばあをしてご機嫌をとってくれて和やかな雰囲気にその子も離陸後は静かになっていた。

⚫︎帰り@羽田空港
10 月連休でやはり混雑…。
相方さんお出迎え。

・空港駐車場が12時頃2時間待ち、14時頃1時間待ちで、到着一時間後にようやく合流。
手荷物受取場でスーツケースをピックアップしたらすぐに相方に運んでもらう目論見が外れた(꒪⌓꒪)

・一人だったためか、客室乗務員の方が機内出口まで荷物を運んでくれた。

・荷物受け取りまで長い距離を抱っこ紐で歩く。見ると、飛行機会社のベビーカートが予約札付きで置いてあったので、次回から私も予約しよう。
運良く途中に放置されたベビーカートがあったので使うことができた。本来は手荷物受取場まで利用可?
相方としばらく合流できなかったので、スーツケースを受け取り、赤子もスーツケースもカートに乗せ、合流できるまでしばらく使わせてもらい、すごく助かった。

image

・手荷物受取所を出たすぐに授乳室あり。到着ロビー。
授乳スペース一つ。調乳用お湯あり。

なぜか授乳を拒否られ、一時間空けてもギャン泣きで暴れて拒否。
空腹のはずなのでミルクをあげたらゴクゴク飲み。
すわ卒乳か?と凹んだけど、帰宅後はすんなり飲んでくれた。授乳室をしばらく使う機会がなかったから落ち着かなかったのかな?
胸が張って辛かった&焦った。



2015.10.25 13:18|

8m
▲耳つき被り物って鼻血出そうに可愛い ←親バカすみません

9ヶ月に入った娘と二人、相方実家に長期滞在中でございます。(^_^;)

8m
▲福岡のジィジとお別れ~。

10月連休、福岡から自宅へと戻り、心身共に充電できて、さぁがんばるぞー!と気合十分の月曜日。赤子を抱っこしたまま、階段で足を踏み外し、足指の骨にヒビ。人生初のギプスと松葉杖生活に突入しました…涙

8m
▲負傷中の足と…

当日はとにかく冷やし、翌日義父が来てくれたので、赤子を託し病院に行きました。
そして、ギプスが取れるまで4週間だけどそこで完治とはならないこと。赤子の世話が大変なこと。相方が全面的に負担増になること。相方実家なら義父が退職してるので昼間もフォローしてもらえること。諸々から、しばらく相方実家にお世話になることになりました。チーン。

戻って早々の出来事でかなり凹み、また、夫婦で乗り越えるべきことなのではと、躊躇ったけれど、甘えられるうちは甘えさせてもらおう、赤子可愛さがメインだろうし、私と閉じこもりになるより義両親に可愛がられ赤子にも良い環境だろう、と気持ちを切り替えて。

義母は仕事をしているので、昼間は義父と二人三脚。抱っこ移動してもらったり、あやしてくれたり、ベビーカーで毎日お散歩させてくれたり、離乳食をあげてくれたり、先日は私の病院行きに片道2時間近い往復をしてもらい、、助けてもらいまくりです。

もちろん、義母もお風呂に入れてくれたり、病院行きの日は一日みてくれたり、離乳食作りを手伝ってくれたり。
本当にありがたいです。
赤子は、相方実家には何度も長期滞在したことがあるのですぐに慣れ、楽しく過ごしています。

8m
▲義父と。寛ぎ過ぎでしょ^_^;

さて…いつまでお世話になるべきか、悩ましいところ。
右足に力入れて良しとなれば抱きあげられるから、外出以外はできるだろうから、それまでかなぁ。お風呂担当は相方だし。

赤子の世話があるから体調には気をつけてたけどまさかの負傷。こんなこともあるのですね、、、
10ヶ月は自宅で元気に迎えたい‼︎

8m
▲カーテン楽しい

⚫︎成長記録
体重:10.5kg 身長:74.5cm(2015/9/8測定) ←生後7か月半ごろの情報で更新なし。


・46cmの帽子がキツイが頭に載せるようにして使用。もう冬になるし今買い換えるのもね、という事で。カリメロっぽいです笑 ←

・80cmのつなぎ服はパツパツだけど、トイザらスの服は大きめなのでちょうどいい。但しホックの数が変わらないので間が空き過ぎて肌着がチラリしてかっこ悪いため、ホックを足しました。
セパレートだと上下とも80がちょうど。

・授乳:ミルクと母乳の混合、ミルク420cc前後。プラス離乳食2回。

・離乳食
里帰り中は、出かけたり、眠かっ
たりで、一回だったりすることもあり、再び二回が定着してきたのはこの頃の話。9ヶ月は本当は3回食が始まるはずなんだけど、まだまだかな。

新たに試した食材
大根:⚪︎
蕪:⚪︎
白身魚:⚪︎(カレイ)
肉:⚪︎(鶏レバー、BF粉末)

カレイは刺身用を買ったのに油っぽく、湯通ししてほぐしただけでは案の定だめでしたが、すり身にして豆腐と一緒に出汁煮にしたら食べてくれました。

鶏挽肉、納豆は何度か試したけどダメでしたね。
茹でかぼちゃは大丈夫になりました。

・排泄:うんち毎日~1日おきで一回。

・キラキラ星の動きを両手でするように。義父にかかると、ギンギンギラギラ夕日が沈む♪になりましたが笑
キラキラ星を歌うと多少のぐずりはおさまります。結んで開いて♪、も気に入ってます。

8m
▲義父とギンギンギラギラ♪

・腰上げて膝伸ばし
8m
▲太陽礼拝のポーズっぽい

・ついにハイハイ前進できるようになりました(10/20)。ギリギリ9ヶ月前。動画撮りました笑
右足は伸ばし気味。
呼んでもあまり来ないけど、興味あるものにはささーっとハイハイで近づきます。できるんやん⁉︎

人に這い上がってきたり、テーブルの台に手を伸ばして立ち上がろうとしたり。つかまり立ちの日は近そうです。 →10/24 皮ソファにつかまり立ち。滑らず柔らかいため捕まりやすかったみたい。聖域がなくなるー!

そして危ない場面続出。
TV台やテーブルに近づき頭をぶつけそうになるし、先日は寝かしつけ中には、板の間にて膝立ちしたまま後ろによろめき、後頭部をゴーンと強く打ってしまい悲鳴のようなギャン泣き(((╹д╹;)))
5分程度で少し落ち着きおっぱい飲んで寝て、タンコブもないので、病院には行きませんでしたが、、捕まりしはじめたし、これからもっと危ないことがあるのだろうな…。負傷中のママは成長に追いつけずヤバイです(゚o゚;;

8m
▲離乳食テーブルをグイグイ押す…危ない…

・お座り
自立可能。安定してるとは言い難いけど、長く出来ます。

・夜の寝転がりがひどい。寝付くのは、布団の端や畳の上が落ちつくらしく、大抵変な位置にいるけど、動かすと目を覚まして怒るため小一時間はそのまま掛け布団をかけて放置。

・唇震わせてブーブーがひどい。つば飛びまくり。ラクダの威嚇みたいだね…

・上の前歯2本が見えてきました。左右も少し見えてきたような。歯磨きしないとね… ←まだ始めてない汗
8m

・お手手パチパチができます。

・義父と、おかあさんといっしょなどTV観てます。

・脇でかかえあげて左右にぶらんぶらん、大喜び。相方がやると振り回しすぎて一瞬グッタリ、、力ありすぎる人がやると危険です(゚o゚;;

・つられ笑いをする。あははー、と笑いかけると笑い返すし、笑い声で話しかけると笑う。機嫌悪い時も笑い返してまた不機嫌に戻ったり。面白い。

<一日の流れ>
相方実家にて。

8時半:起床、授乳
10時:離乳食1回目
顔ふき、着替え
11時:ミルク(100-120cc)
12時:散歩、ねんね
14時:授乳、ミルク(100cc)
15時:散歩、ねんね
16時半:離乳食2回目、ミルク(60~80cc) 
19時:おばあちゃんとお風呂
19時半:授乳、ミルク(140cc)
20時半~:寝かしつけするも、寝ない →リビングへ
22時:寝かしつけ、ねんね
23時~24時:授乳

散歩→ねんねとなり、しかもリビングのマットが良いのかぐっすり。トータル1時間半~2時間寝てるからか、夜、寝ません泣。義母が迎えにきてくれるのも分かってるような。
時間が遅くなるほどねぐずりひどくなるし、お散歩してくださるのはとてもありがたいけど、このリズム困ってます…(ボソっ

ここ数日の寝かしつけのシメは、プーさんオルゴールか、おっぱい。
2015.10.09 00:00|

8ヶ月
▲相変わらず髪が立ってる。ベッカム風(古い?)

シルバーウィークから福岡に娘連れての初の里帰り中です。

いやぁ、ご飯の支度をしなくていいだけでものすごく時間に余裕ができる!
洗濯も赤子のもの以外はお任せだし、夕飯の片づけもないから、寝かしつけのあとの自由時間がた~~っぷり!
読書をしたり、テレビを見たり、、、
両親に感謝感謝です。
そしてきっと今頃、相方も帰宅後の自由時間を満喫しているに違いない(笑)

さて、行きの飛行機。
羽田の駐車場を確保できず、結局、電車移動になり、
起床から電車乗り継ぎまで綿密にスケジュールを決めてましたが、連休だけあって電車は混みこみ。相方と一緒だったからマシだったけど、ベビーカー広げて乗るのは気を遣った。。寝てくれて騒がなかったのは幸い。
羽田にはプラン通り、2時間半前には到着しました。
でもエレベーターをのりついでチェックインカウンターにたどり着くまでには普段の倍時間かかり、授乳(その間に相方がチェックイン手続き)して、カレー食べたら、もう優先搭乗の時間ギリギリで。
空港のプレイルーム?を使ってみたかったけどそんな余裕ありませんでした。

最大の懸念事項、機内では最初の30~40分は寝てくれて、その後は、私たちの膝の上で暴れまくりでしたが機嫌はよく、着陸も泣かず。良かった良かった(涙)
それなりに気圧の変化は耳に感じましたが、周りでも大泣きの子はいなかったので気圧差はあまりなかったのかな?国内線だからかな?
連休で子連れが多く、満席でワイワイしていたのもあり、気疲れする場面がすくなくてほんとに助かりました。

戻りは、私と娘二人だけなので、同じように順調だといいな!(祈)

両親(じじばば)と娘の関係。
父とはお食い初めのときに1日会ったのみ
母とは生後2か月から1か月ほど来てもらっており
覚えてはいないだろうなー、と言ってたら覚えていないどころか特に母を嫌がる。

泣かせるのが嫌で母も少し距離を置くのだけど、2日目には母が通りすぎるだけで泣く(笑)
弟曰く、私と母はぱっと見が似ているので、「ママ~?いや違う!!?いやだーーーっ!」となるのでは?と(笑)

父は距離はおきつつ、空気読まない性格のせいか、ガンガン声かけまくって、逆にあまり泣かず、段々と慣れていく様子でした。

ぎゃん泣きが続き、相方が4日目に帰り、どうなることやら、、と思ったけど、5日目ぐらいからようやく泣かなくなり、それから次第に慣れてくれました。
到着当初はお彼岸もあって親戚の出入りが多く、友人も来てくれたりして落ち着かなかったのもあるかもしれません。実家も初めて来る場所だし、娘にはストレスだっただろうなぁ。ごめんよ。

慣れた今は、特に父が娘をかわいがってくれていて、やたら抱っこしてくれていて、子供好きでもない父なのに意外&ありがたい。娘もニコニコするから可愛がり甲斐があるのでしょう。

8ヶ月
▲父(じいじ)と


のんびりしながら友人たちに遊びに来てもらったり、田んぼ道を散歩しまくったり、近場のショッピングモールに出かけたり。つい先日は地域の子育てサークル?のようなものに参加してきました。地域ボランティアの方がサポートしてくれるのだけど、見事に子供のころからよく知ってるご近所のおばちゃんばかり(笑)
計らずもお披露目のようになり、娘をみて喜んでくれていい機会となりました。おもちゃもたくさんあったし、次回里帰りの際も参加したいな。

8m
▲チャイルドシートは地元の町で無料で貸し出してくれました。福岡県警の貸し出しもあったけどそちらは出払っていて全然足りなさそうでした。

8m
▲コスモスと。足グセ悪い~(−_−;

そうそう、やはり田舎は蚊が多くて、蚊帳を買いました@実家
ナフコで、4.5畳の蚊帳。7000円ぐらい。

8ヶ月
▲蚊帳

里帰りにあたっては、相方も虫に関して心配していて。というのも、むかし相方が来たときにムカデが出まして。。実家ではたまに出没するんです。子どもの頃は蝿やGもすごかった。。
そしたら今回。なんと娘、あやうく蜂に刺されるところでした。
食事用エプロンを着せようと袖をひらいたら枝ようなものが見えて、よく見たらなんと蜂!
慌てて別の部屋に持っていき殺傷させていただきましたが。。
反対側の袖だったら位置を手さぐりで確認して着せたはずだから本当に危うかった。私自身、子供のころ、洗濯物に潜んでいた蜂に刺されたことがありましたが、さすがに赤ちゃんではなかったので。。
ほんとうに大事になるところでした。。

残すところ、あと数日を楽しみたいと思います。

●成長記録
体重:10.5kg 身長:74.5cm(2015/9/8測定) ←生後7か月半ごろの情報で更新なし。

・46cmの帽子がキツイ

・80cmのつなぎ服はかなりパツパツ。セパレートを少しずつ。

・授乳:ミルクと母乳の混合、440cc弱。プラス離乳食2回。

8ヶ月
▲一人飲みが板についてきて、めちゃリラックスして飲んでるの図(笑)

・離乳食:
○は「好きっぽい」、△は「食べるけど立て続けはイヤ」、×は「ムリ」

さつまいも:○(BF)
納豆:× 
海苔:×
青海苔:×
グリーンピース:○(BFに混ざっている)
リンゴ:○
ささみ:○
白身魚:○(タイ)
鶏ひき肉:× 今日あげたら反応悪し。食感?味?
ヨーグルト:○ 生協のはだめだったけど、小岩井やカスピ海は大丈夫。単品ではあげないけどバナナやリンゴと食べると好きな様子。

×が多い・・。
相変わらずあまり食いつきは良くないです。食事椅子に座られせると、けだるーい顔をし始める(泣)
食が細いのかと思いきや、バナナヨーグルトは好きでパクパク食べるから、やっぱり味がポイントなんだよね。。
せいぜい和風だし(BF)で味付けているぐらいだからなぁ。
雑誌でみたらミキママレシピでは、ミルクや少量の塩で味付けしてて、試してみたい気持ちもあるんだけど、でもまだ新米ママとしては、用心して味付けを先延ばしたいわけで。葛藤です。

8ヶ月
▲食べたくないときの赤子・・


・ストローマグ:自分で持って飲む。介助有無に関わらず大量にこぼすけど・・。

8m

・排泄:毎日~1日おき。

・四つん這いで、膝をついて屈伸運動。
そして腰があがるようになったと思ったら、膝も伸ばすように。立つのか?

8m

・ずりはいで前には進めません。
実家滞在中に前進を期待してましたが無理そう。父は頑張って誘導しようとしてますが。
左右に体をねじって方向移動できるし、転がりもするので、移動範囲は大分広くなりました。

・お座り、しばらくなら自立可能。ただし前折れ気味。
8ヶ月

・キラキラ星は相変わらずのヒット。キラキラ星のみだけでなく、寝ころんだ状態で、手をひらひらさせたり、グーパーしたり、数字を指で数えたりと、手遊びしてみせると、とても楽しんで見る。

・川下りのイメージで、膝の上で緩やかに揺らしたり、大きく波打たせるように揺らしたり、たまに跳ね上げたり(高い高い)の遊びをすると、大喜び。とくに高い高いの反応が良い。けど重いのでほどほどにしないのと腕がやばいです(汗)

・絵本は、こどもチャレンジの付録(ぴっぴちゃん、おとえほん、ころりんこ)や、ジャージャービリビリなど読み聞かせ。ちゃんと聞いてます。

<一日の流れ>
里帰り中。
パパの出勤で目覚めていたのがなくなったので、朝が遅くなってます。

8時半:起床、授乳
10時:授乳
10時半:離乳食1回目、体ふき(寒くなってきたのでシャワーなし)
11時半:ミルク(100-120cc)
14時:授乳、ミルク(100cc)、ねんね
16時~16時半:散歩
17時:離乳食2回目、ミルク(80cc) 
19時:ママとお風呂
19時半:授乳、ミルク(140cc)
20時半~:ねんね
24時:授乳(寝たまま)

里帰り中、二度ほど寝付かず、ぎゃん泣き。ねかしつけ最長午前3時を記録しました。。(途中1時間は寝た) 敗因は昼寝のさせすぎ。一緒に3時間近く昼寝してしまった(私は長く昼寝できるタイプ・・)のが原因です。
弟は2回とも起きてきて、最初は虐待かと思ったと言われ(汗)、親は樋屋奇応丸(子供のころ飲まされていた)を買ってきて託される始末。様子見であげるか考えよう。



2015.09.10 00:00|
半月近く過ぎちゃいました&7ヶ月当日の写真を撮り忘れました。
気合いが消失しつつある・・(^_^;)

8月後半はグーンと涼しくなりましたが、
今年の夏は人生で最もエアコンを使いました。
風通しの良いマンションだし、エアコンつけっぱなしだと空気がこもる感じが苦手で、これまで数回しか使ったことがなかったのだけど、今年は、朝からはつけっぱなし、たまに夜中~朝までも使ったり。
何しろ、すぐ汗だくになる赤ちゃん。そして赤ちゃんを抱っこしているとこちらも汗だくになってくるし。でも思ったより電気代上がらず。冬場のデロンギのほうが電気代すごかったな。

それから、やたら近所のスーパーにも出没していました。
フードコードでパンを買い、ランチタイムをするのが何よりの癒やし(母の)。

ベビーカートにどうにか座れるようになったので、助かります。
抱っこしていると、こちらの食べているものや見ている商品に手を出してくるようになったし、そういう意味でもカートに乗せたいところ。

image


水分補給にストローマグの練習開始。3分の1はこぼれるのでタオル必須。
image


出かけない日は、帰宅する相方のお迎えに出たり。相方、実はかなり嬉しいらしい(笑
娘も相方の顔を見てニッコリするようになったからね。

あとは近所の児童館のようなところに行ったり。週末はあちこちお買い物。


●成長記録

体重:10.5kg 身長:74.5cm(2015/9/8測定)

ま・さ・かの10キロ超え!
9キロ台は予測していたけど、この月齢だと伸びが緩やかになると聞いたんだけど?(^_^;
病院のベビースケールで判明し、エラーが出てびっくりした笑 
ベビースケールは10キロまでしか測れないらしく、悲しくも母抱っこで普通の体重計で計測することになり、母の体重も晒されてしまった。
お医者さんにも看護師さんにも、「いいことです!心配することはない。肥満とは関係ない。3歳以降の大きいのは肥満になるけどそれより前は問題なし。ミルクもグルタミン酸で脂肪分ではないので制限不要」と太鼓判を押された。
けれど、帰り道、いよいよずっしり感じてしまった非力な母です。ごめんね。

ちなみに成長曲線でいうと、身長体重ともに成長曲線の平均値枠を大きく引き離しました。1歳女子の上限あたりに位置してます。すごいよ。

おむつはパンパースのL(パンツ型)にサイズアップ。

・授乳:ミルクと母乳の混合、440cc弱。プラス離乳食2回。
おっぱいトラブル多かった。歯が生え始めて、すこしかじられたりして(めちゃ痛い)、久々に右側に白斑が出来ました。数日間は歯を食いしばって授乳(涙)。卒乳を早めたい気持ちに。。トラブル後は、暴れ飲みをし始めたら早めに切り上げることにしました。

・離乳食:
○は「好きっぽい」、△は「食べるけど立て続けはイヤ」、×は「ムリ」

カボチャ →× 初めての野菜であげたら、甘いし喜ぶと思ったのに、「グエー」と初めて聞く声をあげて嫌がった(汗)
小松菜:△
玉ねぎ:△ 煮方が足りないとNG
キャベツ:△
人参:○
トマト:○
ほうれん草:○
じゃがいも:×
豆腐:△
バナナ:○
コーン:△
しらす:△ だけど下痢したっぽい?ので1回のみでストップ。
きなこ:? 
さつまいも:△
ヨーグルト:× 生協のヨーグルト、超酸っぱい顔してNG。

カボチャを嫌がったあと数日はほとんど食べてくれず。休んでは再開、を繰り返し。離乳食開始1ヶ月位からやっと安定して食べてくれるようになりました。トマト、人参が好きみたいで、この2つのどちらかを入れておくと食が進んでくれて助かってますが、そのうち飽きられそう。。

image

アレルギーは今のところないようだけど、しらすだけは、お腹が緩くなったので要注意。

しかし、離乳食、作るのも面倒だけど、食べさせるのがタイヘン・・!
とにかくあちこち汚される。ご飯が入ったままの口に指をつっこむ、離乳食エプロンをなめ始める、スプーンをうばって口の奥につっこもうとする、食べながらクシャミ・・な。あちこちに緑やら赤のつぶが飛び散り、しかも色素沈着し易いので、片手にティッシュですばやく拭き取りながらあげるのに一苦労。食事=楽しいを覚えてもらう時期らしいので、がんばって笑顔になってあげてます(苦笑

image
▲食べたくなくなるとテーブルを食べる、じゃなーい!

・排泄:毎日~一日おき。外出するとダメみたい。
離乳食効果で粘りが。そしてうんち後はすぐに寝返り(気持ち悪い?)。おかげで背中漏れが減りました。

・「きらきら星」を歌いながら手遊び(キラキラ手をふったりする)をすると非常に喜ぶ。真似してなのか、一人遊びでも手をキラキラして見つめているのが、超カワイイ!

・とにかく寝返りがすごい。
眠くなって落ち着かないときも寝返りをして自らうつ伏せになるのはいいのだが、「この体勢イヤだ~~~!」とばかりに泣くので正直面倒くさい。。うつ伏せにならないように抱っこしたり抑えたりして凌ぐしかない。

懸念事項は、寝るとき。うつ伏せになると寝付きがいいようですぐにうつ伏せ。しかし、SIDS(乳幼児突然死症候群)が怖いので完全なうつ伏せの場合は極力戻しています。
横向き寝もリスクが高いみたいだけど何度も戻していると起きてしまうのでこれは黙認せざるを得ず。

image
▲朝はどこにいるか分からない状態。畳に落ちていたり、足元に居たり。。

・ずり這い開始。バックのみで前進はできないのと、動きが遅いので、10分位は目を離してもまだ大丈夫。が時間の問題かな。。

image
▲髪が少し伸びてきたのは良かったが(でも他の子と比べると髪少ないチーム)、逆立ってしまう。。梳かしてもムリ。。
そのせいもあり、一度男の子に間違えられたorz  ←自分が子供の頃男の子に間違えられてきたので、イヤなのだ!


・下の歯が2本生えてきた!でもまだ歯磨き(ガーゼふき)をやってない!やらないと!
image

・しまじろう(こどもちゃれんじ)スタート。生後6ヶ月の教材に遡って申し込み。
さてどのぐらい活用するかな?

・お座りはまだ。支えて手を付かせてあげると数秒。グラグラして前に折れる。

・たまーに夜泣き。でも長くはぐずらず落ち着く。

・鏡に映る、ママと自分の姿を認識。おどけるて鏡を見ながら笑う。

・パパパパ、ババ、バブ、マンマンマー と破裂音。うまく区切れると、ママ、パパに空耳できる 笑

<一日の流れ>
離乳食の2回目が増えたぐらいで、6ヶ月とほとんど変わってません。
お昼寝は12時~か、16時~のどちらかになりつつある。
16時ぐらいから機嫌悪いのは相変わらず。

6時:授乳
9時30分:起床、授乳
10時:離乳食1回目、シャワー
11時:ミルク(120cc)
12時~13時:ねんね
14時:授乳
15時:ミルク(100cc)
16時~17時:ねんね
17時:授乳、離乳食2回目、ミルク(80cc) このあたりグズグズ
19時半:パパとお風呂
20時:授乳、ミルク(140cc)
21時~:ねんね
24時:授乳(寝たまま)

今月末から里帰りするのでリズムが変わるかな?
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウントダウン






by.yzakka

最近の記事

本だな

検索フォーム

カテゴリー

月別アーカイブ

彩アルッテ(埼玉情報ブログ)

ユーザータグ

東京ミッドタウン グルメ 六本木 スペイン バルセロナ クリスマス ホームベーカリー イルミネーション ipod アルハンブラ宮殿 touch 銀座界隈 台北 茨城 白神こだま酵母 ガウディ グラナダ スタバ SH001 カルモナ 赤坂 中国茶 ビストロ 花火 志の輔 旅行 バラ 栃木 渋谷 春日部 茶藝館 越谷 新宿 

最近のコメント

