fc2ブログ

200件

久しぶりにお着替え

生後7ヶ月

Posted by i on   0  0

半月近く過ぎちゃいました&7ヶ月当日の写真を撮り忘れました。
気合いが消失しつつある・・(^_^;)

8月後半はグーンと涼しくなりましたが、
今年の夏は人生で最もエアコンを使いました。
風通しの良いマンションだし、エアコンつけっぱなしだと空気がこもる感じが苦手で、これまで数回しか使ったことがなかったのだけど、今年は、朝からはつけっぱなし、たまに夜中~朝までも使ったり。
何しろ、すぐ汗だくになる赤ちゃん。そして赤ちゃんを抱っこしているとこちらも汗だくになってくるし。でも思ったより電気代上がらず。冬場のデロンギのほうが電気代すごかったな。

それから、やたら近所のスーパーにも出没していました。
フードコードでパンを買い、ランチタイムをするのが何よりの癒やし(母の)。

ベビーカートにどうにか座れるようになったので、助かります。
抱っこしていると、こちらの食べているものや見ている商品に手を出してくるようになったし、そういう意味でもカートに乗せたいところ。

image


水分補給にストローマグの練習開始。3分の1はこぼれるのでタオル必須。
image


出かけない日は、帰宅する相方のお迎えに出たり。相方、実はかなり嬉しいらしい(笑
娘も相方の顔を見てニッコリするようになったからね。

あとは近所の児童館のようなところに行ったり。週末はあちこちお買い物。


●成長記録

体重:10.5kg 身長:74.5cm(2015/9/8測定)

ま・さ・かの10キロ超え!
9キロ台は予測していたけど、この月齢だと伸びが緩やかになると聞いたんだけど?(^_^;
病院のベビースケールで判明し、エラーが出てびっくりした笑 
ベビースケールは10キロまでしか測れないらしく、悲しくも母抱っこで普通の体重計で計測することになり、母の体重も晒されてしまった。
お医者さんにも看護師さんにも、「いいことです!心配することはない。肥満とは関係ない。3歳以降の大きいのは肥満になるけどそれより前は問題なし。ミルクもグルタミン酸で脂肪分ではないので制限不要」と太鼓判を押された。
けれど、帰り道、いよいよずっしり感じてしまった非力な母です。ごめんね。

ちなみに成長曲線でいうと、身長体重ともに成長曲線の平均値枠を大きく引き離しました。1歳女子の上限あたりに位置してます。すごいよ。

おむつはパンパースのL(パンツ型)にサイズアップ。

・授乳:ミルクと母乳の混合、440cc弱。プラス離乳食2回。
おっぱいトラブル多かった。歯が生え始めて、すこしかじられたりして(めちゃ痛い)、久々に右側に白斑が出来ました。数日間は歯を食いしばって授乳(涙)。卒乳を早めたい気持ちに。。トラブル後は、暴れ飲みをし始めたら早めに切り上げることにしました。

・離乳食:
○は「好きっぽい」、△は「食べるけど立て続けはイヤ」、×は「ムリ」

カボチャ →× 初めての野菜であげたら、甘いし喜ぶと思ったのに、「グエー」と初めて聞く声をあげて嫌がった(汗)
小松菜:△
玉ねぎ:△ 煮方が足りないとNG
キャベツ:△
人参:○
トマト:○
ほうれん草:○
じゃがいも:×
豆腐:△
バナナ:○
コーン:△
しらす:△ だけど下痢したっぽい?ので1回のみでストップ。
きなこ:? 
さつまいも:△
ヨーグルト:× 生協のヨーグルト、超酸っぱい顔してNG。

カボチャを嫌がったあと数日はほとんど食べてくれず。休んでは再開、を繰り返し。離乳食開始1ヶ月位からやっと安定して食べてくれるようになりました。トマト、人参が好きみたいで、この2つのどちらかを入れておくと食が進んでくれて助かってますが、そのうち飽きられそう。。

image

アレルギーは今のところないようだけど、しらすだけは、お腹が緩くなったので要注意。

しかし、離乳食、作るのも面倒だけど、食べさせるのがタイヘン・・!
とにかくあちこち汚される。ご飯が入ったままの口に指をつっこむ、離乳食エプロンをなめ始める、スプーンをうばって口の奥につっこもうとする、食べながらクシャミ・・な。あちこちに緑やら赤のつぶが飛び散り、しかも色素沈着し易いので、片手にティッシュですばやく拭き取りながらあげるのに一苦労。食事=楽しいを覚えてもらう時期らしいので、がんばって笑顔になってあげてます(苦笑

image
▲食べたくなくなるとテーブルを食べる、じゃなーい!

・排泄:毎日~一日おき。外出するとダメみたい。
離乳食効果で粘りが。そしてうんち後はすぐに寝返り(気持ち悪い?)。おかげで背中漏れが減りました。

・「きらきら星」を歌いながら手遊び(キラキラ手をふったりする)をすると非常に喜ぶ。真似してなのか、一人遊びでも手をキラキラして見つめているのが、超カワイイ!

・とにかく寝返りがすごい。
眠くなって落ち着かないときも寝返りをして自らうつ伏せになるのはいいのだが、「この体勢イヤだ~~~!」とばかりに泣くので正直面倒くさい。。うつ伏せにならないように抱っこしたり抑えたりして凌ぐしかない。

懸念事項は、寝るとき。うつ伏せになると寝付きがいいようですぐにうつ伏せ。しかし、SIDS(乳幼児突然死症候群)が怖いので完全なうつ伏せの場合は極力戻しています。
横向き寝もリスクが高いみたいだけど何度も戻していると起きてしまうのでこれは黙認せざるを得ず。

image
▲朝はどこにいるか分からない状態。畳に落ちていたり、足元に居たり。。

・ずり這い開始。バックのみで前進はできないのと、動きが遅いので、10分位は目を離してもまだ大丈夫。が時間の問題かな。。

image
▲髪が少し伸びてきたのは良かったが(でも他の子と比べると髪少ないチーム)、逆立ってしまう。。梳かしてもムリ。。
そのせいもあり、一度男の子に間違えられたorz  ←自分が子供の頃男の子に間違えられてきたので、イヤなのだ!


・下の歯が2本生えてきた!でもまだ歯磨き(ガーゼふき)をやってない!やらないと!
image

・しまじろう(こどもちゃれんじ)スタート。生後6ヶ月の教材に遡って申し込み。
さてどのぐらい活用するかな?

・お座りはまだ。支えて手を付かせてあげると数秒。グラグラして前に折れる。

・たまーに夜泣き。でも長くはぐずらず落ち着く。

・鏡に映る、ママと自分の姿を認識。おどけるて鏡を見ながら笑う。

・パパパパ、ババ、バブ、マンマンマー と破裂音。うまく区切れると、ママ、パパに空耳できる 笑

<一日の流れ>
離乳食の2回目が増えたぐらいで、6ヶ月とほとんど変わってません。
お昼寝は12時~か、16時~のどちらかになりつつある。
16時ぐらいから機嫌悪いのは相変わらず。

6時:授乳
9時30分:起床、授乳
10時:離乳食1回目、シャワー
11時:ミルク(120cc)
12時~13時:ねんね
14時:授乳
15時:ミルク(100cc)
16時~17時:ねんね
17時:授乳、離乳食2回目、ミルク(80cc) このあたりグズグズ
19時半:パパとお風呂
20時:授乳、ミルク(140cc)
21時~:ねんね
24時:授乳(寝たまま)

今月末から里帰りするのでリズムが変わるかな?

コストコ新三郷へ

Posted by i on   0  0

相方がコストコに入れるチケット付き雑誌を買ってきたので行ってみました。


実家の母が会員なので福岡・久山店(日本で最初らしい)には何度か行ったことがあり、新三郷も、母が来ているときに相方は入ってた(私は娘と車で待ってた)ので、商品知識や位置の知識はそれなりにあり。

コストコはいつもどこも混んでいるのですが、この日(9/5)は奇跡的に空いてました。駐車場もすんなり。レジも並ばず。
時期的に空くからチケットが使える期間が9月中だったのかな?
駐車場待ちを想定していただけにラッキーでした。

買ったものの一部


image

・チョコクロワッサン。前回買って美味しかったので。軽めなのでパクパクいけます。

・しじみスープ

・冷凍餃子。マツコの知らない世界で紹介されてたので探したのだけど、同じものはなかった。でも多分同じメーカーのものを購入。美味でした。

・マッシュポテト。
私は海外で出てくる、ドバっと皿にのるマッシュポテトが好きなので買ってみた。
しかし、7袋ぐらい入ってて、1袋で鍋いっぱい出来ちゃって予想以上に多い(汗)
しかも相方に味がダメだから食べられないとか言われて、ただ今途方にくれています。。ポテサラリメイクで少し食べてくれたけど。さすがに鍋いっぱいは食べられないよー。
多分、元々バターが入っているところに、レシピにバターがあったのでいれたせいなのかな、ちょっとチーズっぽいのがダメなんだと思う。相方。


image

・チョッピーノスープ。大きさ比較のためにカルピスを置いてみました。とにかくボリューミー!評判が良かったから買ってみたけど味は好みではなかったかな。異国の味がする、、と相方には不評。海鮮盛りだくさんなのでコスパは良いと思います。


image

・マッシュルーム。私の唯一好きなキノコ、マッシュルーム。こんなに大きなものはみたことないです。生でサラダに入れて食べたり、アヒージョにしたり。
日持ちしないので3分の1は冷凍。

・メキシカンサラダラップ(5本入り)。前回5月に食べたときより、辛さも甘さも控えめで美味しかった。二人でペロッとお昼に食べちゃいました。

・ベビーリーフ。


・カーターズのベビー服

ドサリドサリと服が積まれた山がいくつかあって、そのなかから、欲しいサイズとデザインを選ぶのは至難の業でした。サイズ表記が日本とは違いますし。
それに加え、うちの子は特に、月齢より断然大きめなので難易度高く。

日本では80センチの服を着ているけど、2t(トドラー)と、24M(Months)を買ってみました。
すぐにサイズアウトするから買い過ぎない、と自分に言い聞かせたせいか、いい買い物ができたと思う!

image

キッチンペーパー類は前回買った分がまだまだあるので見送り~。

1万3千円ぐらい使ったかな。非会員なので会計時に5%UPしたのもあるけど、コストコってつい使ってしまう。まだ抑えめなほう。

IKEAでザリガニを食す

Posted by i on   0  0

友人がFacebookにお出かけ記事を書いていたのに触発されまして、IKEAへ。

早速お買い物。
大きなものは、分別用ゴミ箱。重ねられるタイプですが、さすが海外用。実物を目にしたらかなりデカイ笑
大(60リットル)を2つ買う予定を変更し、大、中(37リットル)の一つずつにしました。大はプラスチックゴミ用。実際設置してみて正解。

それから写真にある、鉄製の白い棚。
食器棚や流し台の下に使ってます。
100均の棚がたわんできたので交換。頑丈でよいです。

ほかには掃除用ブラシ、傘立てなど。

ランチは、ざりがに祭りだったので挑戦。シーフード盛り合わせで、ざりがに、恐々でしたが塩がきいて美味しかった!
ただセットのパン?というかクラッカーはいまいち。別にシナモンロールをつけて正解。

IKEAは初めての娘。フードコートの行列に並んだあたりでギャン泣き。慌てて抱き上げてミルクあげたらだいぶ落ち着いてくれたけど、、空腹になる時間に波があってまだいまいち読めません…。



授乳室がステキでした。
一階と二階にあって、二階は広め。
写真は一階のもの。ソファや照明がいいかんじ。備品に値札つきなのが、さすがIKEAです笑
ベビーフードを、フードコートのレジでもらいました。7ヶ月用か11ヶ月用が選べました。7ヶ月はキューピーの野菜入りチキンライス。いただいたけど、娘にはまだ早い(鶏肉もトマトも未体験)のでお持ち帰り。

あと、IKEAには預けて遊ばせてもらえるコーナーがあるんですね!子持ちじゃないときは気づきもしなかった。オムツが外れてないとダメみたいだからまだまだ無理だけど、そのときがきたら是非試してみたい。休日だったから50人待ち。とか出てたからなかなか入れないかな?
楽しみができました。


左はプレイゾーンの案内板。右が授乳室。




星乃珈琲でモーニング

Posted by i on   0  0

休日、相方に赤子を託し、一人喫茶店で雑誌を読みながらボンヤリするのが、ここしばらくの癒し。

雑誌は育児に関係ないものを選び
赤子のことは考えない、写真も見ない
で、数時間過ごすと、頭がスッキリし、気持ちに余裕が出てくる気がします。



この日はフレンチモーニングをオーダー。空腹時はしょっぱいものが先ず食べたいたちだから、ゆで卵がありがたい。
フレンチトーストはもちろん美味しー

雑誌STORYを読みふけり、幸せなひと時でした。

生後6ヶ月

Posted by i on   0  0

流行りに乗って、ハーフバースデーの飾り付けに挑戦。
完全に親の自己満足です(^_^;)
しかし、飾り付けのセンスが、我ながら昭和で残念

image

最近暑くておでかけが大変です。
保冷グッズなど使ってるけど湯たんぽのような赤ちゃん。重量もあるから、おもりつけながらウォーキングって感じで、母娘ともに汗だく。

先日バス停で親子で帽子だけで立って待っていたら(抱っこ紐して)、知らないおばあさんが日傘をさしかけてくれました。娘のほっぺが赤くなっていたのを見兼ねてくれたみたい。私も荷物が少ないときは日傘も持つんだけど、長めの外出になると荷物が重くて省いてしまうので。気遣いがありがたかったです。

image
▲暑いにゃ、、、

それから、一時期あせもがひどくなってました。暑くなってからは毎朝、洗面器にぬるま湯を張って、ガーゼで全身を拭いていたのだけど、悪化する一方。先輩ママを見習って、朝シャワーをするようにしたら、あっという間に治りました

7月上旬は、相方さんが社員旅行で不在のため、1週間ほど相方実家にお世話になりました。義父母とも仕事をしているため、夕飯作りは少し手伝ったけど、掃除、洗濯しなくてもいいし、あやしてもらえるし、本当に助かりました! 親戚が会いにきてくれたりもして賑やかに過ごし、散歩もたくさんしました。

image
▲相方実家にて。ソファで授乳、そのまま寝ちゃうとこうなる。でも危ないので離れられません。

image
▲ベビーカーの散歩、じつはあんまり楽しそうじゃない・・(^_^;)

●成長記録

体重:8800g 身長:71cm 7/10測定

身長は成長曲線の上限からさらに大きめに。
そして、ついに体重まで成長曲線の上限にいっちゃいました(汗)
今まで上位グループにはいても、上限にはいなかったのに5ヶ月以降、昼間のぐずりが多くてミルクを増やしてしまった結果だと思われ。私も夫も、人より大きめで、でもそれであまりいい思いをしていないので、気になっちゃうんですよね。でも健康に不安がなくて良いこと、、と前向きに考えないとね。

オムツはパンパースのM。あといただきものの、グーンのパンツ型M(ちょっとお尻のカバーリングが短くて心元ないが、オムツの肌触りはパンパースよりやわらかくて良い)。

44cmの帽子、サイズアウト。

授乳:ミルクと母乳の混合、440cc前後。

おっぱいトラブルは落ち着いたけど、遊び飲みというより暴れ飲みと呼びたいレベルで、バシバシ腕を回して叩かれたりして、もーー。ダメだと言い聞かせてはいるけども。

哺乳瓶で自分で飲めるようになった。けど、興奮しているときはダメですね。

排泄:うんちが毎日出るようになってきた!

予防接種:BCG、4種混合(3回目)の翌日、BCGの接種部分が腫れて、「コッホ現象?!」とあわてて受診。先生によれば「一日だけではまだなんともいえない、針による刺激で腫れている可能性も高い。2~3日様子をみて、腫れが悪化するようなら受診して、ツベルクリン反応を試す」とのこと。また、念のため近親者に結核にかかったことがある人がいるか聞かれた(いません)。で、結局、翌日~どんどん薄まり。なんともなかったようです。そして、正しい反応として、数週間後ぐらいにまた接種部分が赤くなり、今に至ります。

image
▲接種翌日

image
▲2~3日後(薄まった)

image
▲現在(接種後1ヶ月)

離乳食:7/8スタート。初日はたべてくれて、楽勝と思いきや、翌日以降ぜんぜん食べてくれず。顔を背けて逃げる、口一文字で閉じてあけようとしない。何度もスプーンで追いかけると嫌がる声を出す。。で、4、5日続けて1日休んで、試しに買ってみた和光堂のおかゆ(フリーズドライ風)を試したらしっかり食べた!でも結局数日たつと同じ反応。悩んでいたら、生後6ヶ月に入る寸前、なんとか3~4口食べてくれるようになった!
口に入れると「マズ!」って顔はするけど
離乳食教室で聞いたら、3週近くおかゆをしているなら、野菜に進んでみても良いとのことだったので、進めることにします。おいしい顔が見たいなぁ。。

image

・6ヶ月に入ったとたん、寝返りがしたくてたまらないみたい。でも戻れないし疲れると泣き出すのですね。。ジョイントマットを買いました。

image

image
▲プレイジムの動きはますます激しくなった。ある日の状態(笑)完全に倒れてます。

・昼間のぐずぐず、同じ月齢のママたちと話をしたら、みんなも似たようなものみたいで、だから長く抱っこしつづけたりしてあげているらしく、反省。理由わかんないよーと途中放置したりしてたから、ごめんね。。
あとぐずりの主たる理由はうまくお昼寝ができないことのようで、うまく寝られるように仕向けると割りと大丈夫。

・寝付く前に大声を出す。

・つられ泣き解消。だいぶ外出に慣れたかな。

・「ららら雑巾」のスキンシップ遊びが好き。歌い出しただけでニコニコ。でも、赤ちゃんが雑巾って、ちょっと複雑。

<一日の流れ>

5時:授乳(いったん起きてしまい中々寝ないことも)
9時:起床、授乳
10時:離乳食、シャワー
11時:ミルク(120cc)
12時~13時:ねんね
13時:授乳
15時:ミルク(100cc)
16時~17時:ねんね
17時:授乳、ミルク(80cc) このあたりグズグズ
19時半:パパとお風呂
20時:授乳、ミルク(140cc)
21時~:ねんね
24時:授乳(寝てる)

↑非常にうまくいった日の流れ(^_^;) 
お昼寝しなかったり、30分で起きちゃったり、1時間ぐずったりすることも。
夜もねかしつけに失敗して相方にバトンタッチしたり。遅くとも大体22時には寝てくれるけど、最近また失敗率が上がってきたような。
本当はもっと早起きさせたほうが良いのかもですが、私も寝てたいのでこんな感じ。

お散歩は時間を決めておらず、お天気次第だったり。
赤ちゃんの集まりなど、お出かけの予定はだいたい午前中に入るので、9時から外出したり(めちゃバタバタです(*_*;)
近所のお買い物は15時前後が多いかな。
8月に入ったらいよいよ暑いんだろうな~。

そして、そろそろ母からもらった免疫がなくなるらしいので、病気しないで日々過ごせますように!